オランダ

アムステルダムのクラブ「Gashouder」に行ってきました。

東京のクラバーとしては海外のクラブ事情も気になる。

年末年始ということもあってどこかしらいいイベントやってるっしょ!というノリで何も調べずオランダまで来てしまったけど、調べたらなんとか情報入手できました。

アムステルダムに到着した日の夜、Awakeningsという有名なフェスのオフィシャルイベントがちょうど開催される日だったんですよね。

フライトの疲れも何のその、行ってきましたアムステルダムのクラブ!

アムステルダムのクラブ”Gashouder”

アムステルダムのセントラルステーションの西側にある昔のガス工場をリノベーションしたという“Gashouder”

アムステルダムGashouderの内部アムステルダムGashouderの内部

かつての廃墟が見事に改装されており、ファッションウィークでも使用されているなどまさに文化の最先端の発信基地になっています。

その独特な規模感や構えは、日本では絶対に体感できない素晴らしい空間でした。

いざgashouderへ

アムステルダム中心部からGoogleMapを頼りに歩いて20分ほどで着きました。すぐ見つけられるほど大きいです!!

外から見たGashouder外から見たGashouder
Gashouderの入り口Gashouderの入り口

エントランス料の支払いを済ませダンスフロアへゴーします。

ちなみに中へ入ると大量のロッカーがあるので、荷物はロッカーに入れて身軽で遊べることができますよ。

イベントの様子イベントの様子

この日はjoop juniorという日本ではあまり聞かないDJが回していましたが、ごりごりのテクノを流していてかっこよかったです。


※画像が荒くてごめんなさい

入ったらどこを見ていいのかわからないくらい広い。中はとにかく大きくて開放感たっぷりです!

東京のクラブと違って隣の人とぶつからない素晴らしさ。。海外違うわ

クラブじゃなくてコンサートアリーナって感じです。

円形の形をしたいい箱。体に響くようなサウンドシステムも最高でした!

0時を超える瞬間、屋内で花火が空中をとんでた。。

すごいよアムステルダム。

gashouder(別名義Westergasfabriek)の基本情報

住所Haarlemmerweg 8-10,1014 Westerpark,Amsterdam

イベントの情報はこちらからチェックできます。