スロバキア

チェコ航空の評判は?コシツェからプラハまでの搭乗記

2019年GWの東欧旅行にて。

コシツェ(スロバキア)〜プラハ(チェコ)の移動で、チェコ航空を利用しました。

日本ではあまりなじみがない航空会社かもしれません。私もはじめて利用する航空会社だったので、とても楽しみにしていました。

結論からいうと、チェックイン時間に戸惑ったことを除けば、特に不満がないフライトでした。

プラハを中心にヨーロッパ内を移動する方は、ぜひ利用してみてください。

チェコ航空はチェコのフラッグキャリア

まずはじめに、チェコ航空についてさらっと説明。

チェコ航空はチェコ共和国のフラッグキャリア(一国を代表する航空会社)です。1923年から続いているので、歴史ある航空会社ですね。

プラハを拠点として、ヨーロッパ各地、中東、アメリカ、カナダと広範囲にわたってネットワークを結んでおり、ヨーロッパ内だとLCC並みに安い価格帯で乗ることができます。

スカイチームに加盟している航空会社なので、JALマイルとANAマイルがたまらないのは残念ポイント。

コシツェ~プラハの航空券

前述のとおり、ヨーロッパ内だとLCC並みに安い価格帯で乗ることができます。

航空券の購入は私の愛用サイトSkyscanner経由のTripairで予約。料金は片道8,630円でした。

予約完了時に「予約が完了するとEチケット(電子航空券)が送られてきます。」というメールがきていたんですが、結局その後、Eチケットはきませんでした。

搭乗は問題なくできたとはいえ、このあたりは不安が残りますね。

チェコ航空のオプション

一番安い航空券LITEクラスは座席以外はなにもオプションがついていません。追加でできるオプションは以下。

  • 荷物の預け入れは25ユーロ
  • 座席指定は5ユーロ
  • フライト変更は60ユーロ

 

最も安い航空券LITEクラスでは、機内持ち込み1点までかつ8kgまでと厳しめの規制となっています。

今回、私はSkyscannerでとったので、それがLITEクラスなのか(値段的には安いものだとは思うのだけど)断定はできませんでした。

ということで、「チェックインのときに荷物の料金払えばいっか」方式でいきましたが、特に荷物の重量をチェックされず。

おそらく重量オーバーしてたんですが、ラッキーなことになにも言われませんでした。笑

ただし、事前調べではしっかり荷物料金を請求されてるケースも散見されたので、こればかりは運としかいいようがない・・

「わたしは絶対重量オーバーするわ!」という方は、事前にネットで預入荷物を追加しておくことをおすすめします。

チェコ航空の搭乗レビュー

私のフライトは04:50コシツェ発、06:20プラハ着

コシツェ市内から空港へ

スロバキア第二の都市とはいえ、コシツェはそんなに交通量が多くありません。

深夜に空港へ向かう方法として、公共交通機関はもちろんやっていませんので、タクシーの一択になります。

意外なことに、深夜でもタクシーは走っていて、問題なく空港へいくことができましたが、心配な人はホテルに時間指定でタクシーの手配をお願いしておくとよいでしょう◎

コシツェの中心部から空港までは7ユーロでした。

空港到着。チェックインが始まらない?

フライト出発の2時間前に空港に到着しました。夜中の3時ごろなので、外はまだ暗いです。

コシツェ空港

空港の中はうっすら照明がついていますが、営業中の雰囲気があまりない・・

フライト案内の電光掲示板にも、なにもうつっておらず「本当に飛行機は飛ぶのか?」と不安になってうろうろ。

コシツェ空港

そんな私に、中東の人が話しかけてくれました。

「ここの空港は、1時間前にならないとチェックインを開始しないみたいだよ。だからのんびり待っていれば大丈夫。」

とのこと。彼はどうやら仕事でヨーロッパ中をまわっているみたい。

ほっと一安心して、言われたとおりのんびり待合席で待ちました。

彼のいうとおり、1時間前になるとチェックインカウンターにスタッフらしき人があらわれました。無事にチェックインして、搭乗ゲートへ向かいます。

こじんまりした機体

搭乗口からは地上を歩いていきます。

短距離のフライトなので機体は小さめ。このくらいの小ささの飛行機ってなんかワクワクしますよね。(私だけ?)

チェコ航空

座席も2-2のみで、通路が一つ。

チェコ航空の機内

中身は完全にLCC

期待はしてなかったのですが、お水や食事はやはりありませんでした。食べたい場合は、一応有料のメニューがあります。

チェコ航空の機内食

ブランケットやイヤホン、機内コンテンツもなしです。

形はスカイチーム加盟の立派なフラッグキャリア。日本でいうところのJALやANAに匹敵しそうな航空会社なんですが、中身は完全にLCCでした。

ヨーロッパ内の短距離であれば、なんの問題もないんですけどね( ˘ω˘ )

遅延もなく飛んでくれたし、総じて不満はないフライトでした!