こんにちは、でこなすです。
本サイトでは今まで行った旅行先の記録を綴るのが主旨ではありますが、
いかんせん金がかかるということで、旅資金を稼ぐべく投資をはじめてみました。
投資で得た収入で海外へ行くというサイクルができたら最高です!
今回は運用商品のひとつ、仮想通貨積立の運用実績を公開したいと思います。
月の給料の中から、毎月出ていっても痛くないくらいの余裕資金を毎月積み立てています。
仮想通貨ってなに?状態な私ですが、将来とてつもない価値になるんじゃないかという期待を込め、積立の強みを活かしたんたんと買い続けます。
⬇︎私が運用するにあたって選んだ運用商品はこちらを見てみてください( ´ ▽ ` )ノ
目指せ月収20万。20代OL、資産運用はじめました
仮想通貨の積立履歴。何にいくら積み立てた?
私は2018/4からzaifで仮想通貨を始めたので5回目の実績報告ということになります!
毎月1通貨2,000円ずつ、計6,000円で投資をはじめました。
なんで6,000円かというと、「なくなっても痛くもかゆくもない感覚の額」というざっくりした感じで決めました。笑
BTC、NEM、ETHをそれぞれ月2,000円ずつ合計6,000円購入
ちなみにzaifで積み立てができるのは上記3つとMONAの4種類です。
仮想通貨の運用実績を公開(2018.9)
毎月27日に自動口座引き落とし、翌月10日〜翌々月9日にかけて買い付けが行われるので、
きりが悪いですが8月27日引き落とし、9/10~10/9までの買い付け分を9月の結果とします。
今回の積立結果はこちら。
評価損益が青字なら+、赤字ならマイナスです。
先月XEMがはじめてプラスになりましたが、またマイナス戻ってしまいました。
【積立状況】TTL 30,000円
BTC 時価評価額 9,745円 - 積立金額 10,000円 = -255円
XEM 時価評価額 9,770円 - 積立金額 10,000円 = -230円
ETH 時価評価額 9,185円 - 積立金額 10,000円 = -815円
今月の大ニュースといえば、zaifから仮想通貨67億円が流出したという事件でしょう。
幸い私の口座からはなくなっていなかったため、ふーんという感じで流していましたが
被害を受けた方は真っ青になるような出来事だったと思います。
さらに幸いだったのが盗難にあった主要コインはMONAということで、私が唯一zaifで積み立てていなかったコインでした。
この事件を受けて、zaifは株式会社フィスコ仮想通貨取引所に事業譲渡をしたようですので
フィスコがさらなるセキュリティ強化を行ってくれることを祈っています。
なぜ仮想通貨の積立を選んだのか?
ほったらかし運用大好きな私が仮想通貨積立を選んだ理由は以下です。
1.毎日こつこつ定額で買い付けていくので、暴落時には安値で買える(ドルコスト平均法)
2.月1,000円から積み立てられるので投資に大金を回さなくてもよい。
3.チャートに一喜一憂しなくてよい。
積立なら相場が乱高下しても一定額でたんたんと買い付けを続けるので、
ローリスクかつ長期的に積み立てて保有することにより、しっかり利益を確定するタイミングを待つことができるのが最大のポイントだと思います。
これは、私のような「仮想通貨、暗号通貨には将来性を感じるものの、ハイリスクな投資・投機的なやり方は避けたい」という方にはぴったりハマる投資方法といえます。
感覚としては、金利が高い銀行口座に積立ていくといった感じですね。
(もちろんリスクもありますが)
また、なんといっても無限大の将来性が見込めること。
まだまだ不安定な市場ですが、各業界の大手企業が仮想通貨の技術を導入しようとしているように、未来は明るいと考えています。
仮想通貨は分散投資がおすすめ
他の投資商品にも言えることですが、仮想通貨の未来なんてぶっちゃけ誰にもわからないですよね。
そして、どの銘柄が上がるかもわかりません。
ということで今はXEM、ETH、BTCの3通貨に分散させています。
このように資産を分散させることは、私が資産運用をしていく中で大切にしているポイントです。
仮想通貨の積立をするならZaif(ザイフ)一択!
コイン流出事件が大きく取り上げられているZaifですが、私は引き続きこちらの取引所で積み立てていこうと思います。
事件が起きるたびに他の業者に資金移動させて・・・を繰り返しても、ぶっちゃけどの取引所でも起きる可能性があると考えているからです。
逆に今回の件を受けて、zaifはより強固なセキュリティを確立してくれると信じています!
zaifの積立は月々1,000円から行うことができます。
ほかにもビットフライヤーで積立のようなことができますが、
Zaifの方が圧倒的に手数料が安いことがこちらを選んだ一番の理由。
ビットフライヤーの手数料は公式に発表されていませんが、実質10%前後といわれています。
それに比べると、Zaifは明確な手数料の設定があり、高くても手数料は3.5%と圧倒的にZaifの勝利です!!
たかが手数料数パーセントといえど、塵も積もれば山となるです。
手数料の山なんて想像しただけで怖いです。
というわけで、これが私がZaifを選んだ理由となります。
来月も引きつづき仮想通貨の積立をしていきます!