フィンランド

フィンランドで買いたい!おすすめのお土産15選~食べ物・雑貨・コスメ~

北欧デザインは日本でもインテリアとして、アートとして人気のあるデザインですよね。

北欧の中でもフィンランドは、「ittala」「marimekko」のデザイナーを輩出した北欧デザインの代表国です。

今回は実際に買ってよかったもの、人気のお土産などまとめて15選をご紹介したいと思います。

フィンランド土産~フード編~


職場や友達グループにあげる用に最適なお土産
をご紹介します。

ばらまき土産を買うならスーパーマーケットがおすすめです!

Fazel社のチョコレート

Fazel社のチョコレート

1891年創業の老舗チョコレートメーカーです。

板チョコはシンプルなミルクチョコレートをはじめ、ビスケット入り、ベリー味、キャラメル味、ナッツ入り、フィンランド特有のラクリッツ味など様々な種類から選べます。

一口サイズにパッケージングされているものもありますのでばらまき用にぴったり。

ちなみにFazer社の「Geisha」シリーズは日本の芸者をイメージして作られており、桜が描かれたパッケージがキュートです。

ジャケ買い必至の紅茶たち

パッケージデザインが可愛い紅茶がたくさんあるのでジャケ買いしてしまいそう!

JENKKI(イェンッキ)のキシリトールガム

JENKKI(イェンッキ)のキシリトールガム

日本でもなじみのあるキシリトール。実はフィンランド原産なのです。

フィンランドのスーパーやコンビニには様々なパッケージで売られています。

ノーベル賞チョコレート

ノーベル賞チョコレートPhoto by Vivienne

かの有名なノーベル賞のメダルを表したチョコレート。

こちらはノーベル博物館もしくは市庁舎のみで販売されているとのことです。

いずれもヘルシンキ中心地から近いので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

白いニワトリマークが目印の、サーリオイネン(Saarioinen)社のレトルト食品

サーリオイネン(Saarioinen)社のレトルト食品

電子レンジで温めるだけの簡単レトルトスープ。

フィンランドならではのサーモンスープが絶品です!!

世界一まずい飴「サルミアッキ(Salmiakki)」

サルミアッキ(Salmiakki)

世界一まずい飴との呼び声が高い「サルミアッキ(Salmiakki)」があるのがここフィンランドなんです。

強い塩気とアンモニア臭、そしてまたとない独特の風味をしていて、世界各国では「くそまずい」と評判のこの飴ですが、フィンランド人はこの味を美味しいと感じるそうです。

美味しいのか、はたまた地獄をみるのか、ぜひ一度お試しあれ。



フィンランド土産~食器・雑貨編~

ばらまき用とは別で、ちょっと奮発して買っていってあげたい。

そんな人へのお土産をご紹介します。自分用にもおすすめ!

フィンランド土産の定番!Marimekkoアイテム

1951年創業のフィンランドを代表する有名なテキスタイルブランドです。

鮮やかな色使いや大胆な柄は、フィンランドだけでなく日本でも大人気。

フィンランドではスーパーマーケットやデパートなど、marimekkoの店舗以外でも目にすることができますし、日本より安く購入することができますよ。

▼ペーパーナプキン
marimekkoのペーパーナプキン
▼マグカップ
marimekkoのマグカップ

▼プレート
marimekkoのプレート

iittala(イッタラ)の食器

1932年に作られて以来、不動の人気を誇るiittala(イッタラ)

厚みのある丈夫なガラスを使っており、デザインもシンプルなものが多く普段使いにぴったりです。

▼グラス
iittala(イッタラ)のグラス

▼プレート
iittala(イッタラ)のプレート

ARABIA(アラビア)の食器

ARABIA(アラビア)の食器

1873年に誕生した、北欧で最も有名な陶器メーカーのARABIA(アラビア)社

シンプルでありながらモダンなデザインが人気です。

ムーミンのデザインのものもあり、お土産にぴったり。

ARABIA(アラビア)の食器

ムーミングッズ

ムーミンの絵本

北欧フィンランドの代表的キャラクター「ムーミン」

その愛らしさは何十年たってもすたれることはありませんね。

ムーミンの切手

ヘルシンキ中央駅にある中央郵便局へ行くと、歴代ムーミンの切手を買うことができます。

どれもイラストが可愛くてついついまとめ買いしちゃいそう。

Kuksa(ククサ)

Kuksa(ククサ)

白樺のコブをくりぬいて作られる手作りマグカップのククサ

ククサは幸せの象徴とされていて、大切な方への贈り物にぴったりです。

また、自然の素材を使っており木目や色味などがそれぞれ異なるため、いろいろ見比べて、ぜひお気に入りの一つを見つけてください。

フィンランド土産〜美容編〜

ハーブやベリーなど、自然のエキスを使ったナチュラルコスメたち。

日本人の肌にも優しいオーガニックなものが多いようです。

OXYGENOLの歯磨き粉

キシリトール入りの歯磨き粉。磨くとスースーして気持ちいいです。

キュートなムーミンのイラスト入りもあります。
OXYGENOLの歯磨き粉

Lumene(ルメネ)

北国の厳しい環境で育ったベリーや白樺など、自然の恵みと最先端の技術を駆使したコスメブランド。

お手頃価格で質の高いスキンケア部門が人気です。
Lumene(ルメネ)

Frantsila(フランシラ)

フィンランド北部の農園で育った有機栽培のハーブを使用したオーガニックコスメ。

香料や色素などを一切使わないので敏感肌でも安心して使えます。
Frantsila(フランシラ)

こちらが一番人気のクレンジング エマルジョン

肌に優しいミルク入りの洗顔料で、メイク落としもこちら一つで行えます。

FLOW(フロー)


肌が食べるスーパーフード
と言われるほど、成分や製造方法に気を配ったオーガニックコスメ

一番人気は優しい香りの石鹸。お土産にもちょうどいいサイズ!
FLOW(フロー)

おわりに

いかがだったでしょうか?フィンランドにはかわいいデザインのアイテムがたくさんあるので、パケ買いしてみるのもいいですね( ´ ▽ ` )ノ

お土産の買い忘れは大丈夫?

私もよくやってしまうのがお土産の買い忘れ。もしくは買う時間がなかったとき。

「現地のお土産は日本に帰ってからじゃ買えないしな・・」という場合には、お土産をオンラインで購入するという方法があります。便利な世の中になりましたねえ。

  「旅」をテーマにした通販サイト JTBショッピング

\フィンランドの記事をもっとみる/

フィンランドの記事一覧