チェコ

チェコで買いたい!おすすめのお土産16選~食べ物・雑貨・コスメ~

ほっこりかわいいデザインの東欧雑貨や、美しいボヘミアンガラス、ジャケ買いしたくなるようなおしゃれな絵本などなど、どれも素敵なチェコ土産。

ばらまき用から自分用まで、食べ物・酒編、雑貨編、コスメ編に分けてご紹介します♪

おすすめのチェコ土産~食べ物・酒編~

プチプラでばらまき土産にも最適なアイテムがずらりと並ぶスーパーマーケット。チェコらしいかわいいパッケージがたくさんあります。

まずは定番!Milkaのチョコレート

Milkaの由来は「ミルク+チョコレート」。鮮やかで独特なそのパッケージの見た目から、InstagramなどのSNSでじわじわ人気が出ているようです。定番の四角いパッケージのものから丸いビスケットのようなものまで、いろんな種類のものがあるので、何種類か選ぶのもいいかも◎

チェコの老舗チョコレート・Orion

「学生用」と名付けられたフルーツ&ナッツチョコ

チェコで長年愛され続けている老舗ブランドOrionは、プラハで1896年に誕生しました。発売当時は国内のチョコレートのシェア3分の1を占めていました。現在はネスレの傘下にはいっており、オリオンブランドは守られ続けています。値段も13〜15コルナ(約65〜75円)なのでばらまき土産としては最適!

見た目がキュート!Captain Candyのお菓子

プラハ旧市街にある海賊船風のキャンディ専門店。独特のかわいらしいデザインのキャンディがたくさんあるので、買いすぎないように上手に選びましょう!

チェコ伝統のど飴・ハシュレルキ

Hašlerky(ハシュレルキ)は、ハーブ入りののど飴。風邪の引きはじめに舐めると効果的なんだそう。冬がとても冷えるチェコでは、ハーブ全般が薬のような役割を担っていたんですね。ハシュレルキの味はオリジナルのほか、ハチミツ、メンソール、さまざまな果物のミックスなど種類も豊富。お値段も1個100円くらいでお手頃!

チェコビール

引用:Amazon

バドワイザー誕生の元になったビール。地下300メートルの井戸からくみ上げた良質な地下水と厳選素材で優れた品質を維持し、700年に渡る伝統を持っています。数世紀に渡って使用された「ブデヨヴィツキー」という町のドイツ名が「バドワイズ」で、その町の美しいビールが「バドワイザー」で、商品の名称になったんだそう。

おすすめのチェコ土産~食器・雑貨編~

ボヘミアガラスやチェコビーズなどのきらきらコレクションや、チェコらしい暖かなデザインのハンドメイド雑貨、ジャケ買い必死の絵本、国民的キャラクターのクルテクグッズなど、安カワ雑貨の宝庫です♡

チェコの国民的キャラクター・クルテクグッズ

チェコ発の人気アニメ、もぐらのクルテク。日本ではなかなか買うことができないゆるかわなクルテクグッズはお土産に大人気!雑貨から文房具、おもちゃまで幅広い品揃え。特に旧市街にあるクルテク専門店「フラチキ・ウ・クルテチカ」は品揃えがピカイチ!

コロス・アルケミストのブックマーク

プラハ城にいったら、黄金小路にあるコロス・アルケミスト(Kolos Alchemist)というお店へ行ってほしいです。チェコの工房で作られるユニークなチャームがついた革ひものブックマークがとてもかわいくて、日本にもファンが多いです。

黄金小路の建物にはそれぞれナンバーがついていて、コロス・アルケミストはナンバー21です。

老舗の文房具店・コヒノール

マジックペンシル

KOH-I-NOOR(コヒノール)は筆記具に特化した歴史あるメーカー。上の写真のマジックペンシルは、3色の芯がマーブル状になっており、書き進めると色や風合いが変化するのが面白い。価格も1本で150円前後なので、ばらまき用にもぴったり。

レトロな消しゴム ーEmese Kocsis

お土産に「レトロな消しゴム」も人気。

おしゃれ文具パラダイス!パペロテのステーショナリー

プラハ出身のアーティストが手がけるステーショナリーグッズが素敵。普段使いのアイテムから、一風変わったデザインのものまで心ときめく文具雑貨が勢揃いしています。

チェコの伝統工芸・ボヘミアンガラス

チェコの伝統産業であるガラス工芸。伝統を受け継いでいくなかで、17世紀に宝石彫刻の技術をグラスに応用したことがきっかけで、繊細なカットと装飾が美しいボヘミアンガラスが誕生したんだそう。来客用で出したら喜ばれそう!

プラハの奇才!ミュシャグッズ

ミュシャ美術館

アール・ヌーヴォーの奇才アルフォンス・ミュシャのグッズも人気。ポスターや絵はがきなど種類も豊富にあるのは、やはりミュシャ美術館。

プラハのシンボル・天文時計アイテム

プラハのシンボルである天文時計グッズも数多く見かけます。こんな壁掛け時計が家にあったら素敵です。

メイドインチェコのスニーカーブランド・BOTAS66

プラハのBOTAS66

伝統的なチェコのスポーツブランド「ボタス」のライフスタイルレーベル。レトロな色使いが特徴的で、常時100種類以上とカラーバリエーションも豊富。各シューズに名前がついています。

ポップな色使いがかわいい!

 BOTAS 66
住所:Skořepka 4, 110 00 Staré Město
営業時間:10:00~19:00(日曜は11:00~17:00)

おすすめのチェコ土産~美容編~

チェコの女性が美しいのは、天然の花や植物をたっぷり使って作られるコスメを使っているからでしょう。以下ではおすすめのショップと共にご紹介します。

日本にも進出している人気ブランド!ボタニクス

プラハ郊外に自社農場をもち、伝統的な手法を大事にしたコスメ造りをしているボタニクス。

一番人気なのは「ローズアイラインクリーム」。細胞の再生効果があるバラを使用した、目の周りの専用クリーム。アンチエイジング効果は抜群です。

次に人気なのは「ローズボディミルク」。バラから抽出したオイルを使ったボディ用の保湿乳液です。

チェコ人にとって贈り物といえば。マニュファクトゥーラ

ビールやワインコスメなど、チェコならではの自然の恵みを凝縮した製品が人気。敏感肌用の無香料シリーズもあります。

マニュファクトゥーラの1番人気の製品は「ビールシャンプー」。ビタミンBを含むビール成分で、髪にツヤとコシが出るんだそう。

2番目に人気なのは「髪質再生ヘアパック」。こちらもビール成分配合で、髪のパサつきを改善する効果があります。

プラハっ子に人気!リヨール

プラハっ子から熱い支持を集めているのがリヨール。デイユースできるお手頃な価格が魅力的です。肌質タイプ別にラインナップされており、スタッフに肌質を伝えると、おすすめの商品を教えてくれます。

ここで1番人気なのは、「アンチエイジングクリーム」。コラーゲンたっぷりでつけ心地をしっとりしています。ナイトクリームとしても◎

2番目に人気なのが「ドライハンド用ハンドクリーム」です。カルロヴィ・ヴァリの塩入りで潤い力がバツグン。ベタつきにくいのも嬉しいポイント!

まとめ:チェコのお土産16選!かわいい食べ物や雑貨、コスメが盛りだくさん

チェコならではのちょっぴり気合いがはいったものから、素朴な民芸品、子供向けのおもちゃ、デザインのかわいさに大人買いしちゃいそうな雑貨、自然派コスメまで、ざっと紹介しました。

大切な人用から自分用、ばらまき用など、あげる人にあわせて選んでみてください♪

お土産の買い忘れは大丈夫?

私もよくやってしまうのがお土産の買い忘れ。もしくは買う時間がなかったとき。

「現地のお土産は日本に帰ってからじゃ買えないし・・」という場合には、お土産をオンラインで購入するという方法があります。

  「旅」をテーマにした通販サイト JTBショッピング

便利な世の中になりましたねえ。