イスラエル

エルサレムのおすすめゲストハウス「ステイインホステル」宿泊記

物価が高いイスラエルでは、安くて安全な宿探しが重要です。

市内にはたくさんのゲストハウスが点在しているので、宿泊費用を安く抑えたいという方は老若男女問わずゲストハウスを利用していました。

今回わたしもゲストハウスを利用しましたが設備もよく、内装もおしゃれで快適だったのでご紹介したいと思います!

エルサレムのゲストハウス「ステイインホステル(Stay Inn Hostel)」

場所は新市街のKing Georgeストリート沿いにあります。

入口がわかりづらいのですが、21番の看板の建物中にStay Inn Hostelがあります。

ステイインホステルの入り口

2階の受付まで階段もしくはエレベーターで登ります。

ちなみにイスラエルでは地上階が「0階」なので、住所に2階と書いてある場合は日本でいう3階を指します。

受付に着くとスタッフさんが簡単な施設の説明・ルールの説明をしてくれました。そこで宿泊費に加えて、バスタオルのレンタル料金4シェケル(約120円)を支払います。ちなみにランドリーは無料で使用できます。

各部屋に続く通路は見渡す限りの黄色でおしゃれな感じ。ペンキ塗りたてのような匂いがしたので新しいのでしょうか。

ステイインホステルの廊下

今回、2段ベッドの女子6人部屋を予約しましたが、各部屋ごとにセキュリティカード式のロックがかかっているので安心。

部屋の中は清掃が行き届いていて綺麗です。

2段ベッドの下の人はカーテンがついているのですがゲストハウスではなかなかプライベートな空間がないため、地味にこれは嬉しい。

一人に一つ、暗証番号式のロッカーも付いています。

ドミトリールーム

トイレとシャワーは各部屋についています。

使用した感想としては、トイレの詰まりもありませんでしたし、シャワーもちゃんと暖かいお湯が出ましたよ(^o^)丿

荷物を置いてテラスへ。おしゃれなインテリアで配置され、解放感たっぷりです。

ステイインホステルのテラス ステイインホステルのテラス

室内も落ち着いた雰囲気。

ステイインホステル

ステイインホステルを予約する
ちなみに同じ部屋になった人たちは
・おばちゃんとおばあちゃんの親子のアルメニア人
・ちょっとヒッピーなアメリカ人の女の子
・日本人の方
でした。

このゲストハウスでは宿泊者のために定期的にイベントをやるらしく、私が泊まった夜はカラオケナイト。外国人もカラオケが好きとは新しい発見。

私は知らない人(しかも外国人)の前で歌を披露するという度胸がなく部屋で本を読んでいたのですが、ボンジョビとかディズニーのLet It GOとかどれも知ってる曲が多く、とても盛り上がっていました。

あと宿から徒歩3分くらいのところにある、「キングズ・ファラフェル(Kings Falafel)」というファストフード店がめちゃくちゃ美味しかったので、ぜひ行ってみてください。

地球の歩き方にも載っているようです。

私は毎日行きました。(ドヤア)

ファラフェル

ステイインホステルを予約する

イスラエルへ行く前に

イスラエルへの渡航準備に必要な情報をまとめました。参考になれば幸いです♪

ガイドブック編

見知らぬ国へいくのに1冊は持っていきたいガイドブック。以下でおすすめの2冊をご紹介します。

地球の歩き方

朗報です。ついに2019-2020年版が出ました!(笑)私がイスラエルへ渡航したとき(2018年4月)には2015年版までしか出ていなかったので、皆さんが書いたブログをたよりに地道に調べましたが、地球の歩き方があれば情報収集は楽になりますね。

すごいぞ!イスラエル

イスラエルに旅行したとき唯一持っていった本が、みなみ ななみさん著の「すごいぞ!イスラエル」です。イスラエルの基本的な文化から生活スタイル、「なんでそうなの?!」というツッコミどころ満載なイスラエリ(イスラエル人)を、イラストを混じえておもしろおかしく書いています。イスラエルという国民性を広く浅く理解するならこちらの本がおすすめ。

現地ツアー編

イスラエルの現地ツアーはなかなか見つけにくいのですが、VELTRAでは日本語ガイドが予約できます。以下のようなツアーがあるので、滞在日数や予算にあわせてチェックしてみてください。

  • エルサレム旧市街とオリーブ山徒歩観光プライベートツアー<日本語ガイド>
  • 世界遺産・マサダ要塞+エン・ゲディ国立公園ハイキング+死海で浮遊体験 1日観光ツアー<英語ガイド/テルアビブ or エルサレム発>
  • 活気あるスークに教会の鐘が鳴り響く町 ベツレヘム半日観光プライベートツアー<日本語ガイド>
  • 世界遺産 エルサレム旧市街+ベツレヘム+カスル・エル・ヤフド+死海浮遊体験 1日観光ツアー<英語ドライバー/テルアビブ or エルサレム発>

 

有名なイスラエル政府観光局公認ガイド・モーセさんのツアーもVELTRAから予約できます。ちなみにモーセさんの奥さんは日本人!

イスラエルの現地ツアーを見てみる

宿泊編

ホテルの予約は早ければ早いほど、良い部屋がとれたり、安くなったりします。物価が高いイスラエルで、安くて評判がいいホステルStay Inn Hostelのレビューを書いたので参考にしてみてください。

 【宿レポ】エルサレムのゲストハウス「ステイインホステル(Stay Inn Hostel)」宿泊体験記

そのほかイスラエルおすすめホテル!
エルサレム
マミーラホテル(建築家ピエロ・リによるデザイン)
キング デイビッド ホテル(エルサレムで最も有名な豪華ホテル)
ザ ポスト ホステル(立地最高のモダンなホステル)
テルアビブ
セントラルホテル(ヤッフォ中心部の格安ホテル)
サン シティ ホテル(バルコニーから街がみられる部屋あり)
ダビデ インターコンチネンタル(高級ホテル)
ヒルトン テルアビブ(高級ホテル)

アクセス編

イスラエルの玄関口「ベン・グリオン空港」はテルアビブ市内にありますが、テルアビブを経由せずエルサレムまで直接行くことができます。以下でエルサレムへのアクセス方法(バス・タクシー・シェルート)を紹介してるので、参考にしてください。

 イスラエルのベングリオン空港からエルサレムへの移動手段はシェルートがおすすめ!

\イスラエルの記事をまとめて見る/
イスラエルの記事一覧