カタール

ドーハ国際空港のアルマハラウンジを利用してみた!通常は入れないビジネスクラスラウンジへ入る裏ワザもご紹介

ヨーロッパやアフリカへ行く際のトランジットとしてカタールのドーハ国際空港を利用する方は多いのではないでしょうか?

今回は先日ヨーロッパへ行った際、トランジットでドーハ国際空港のラウンジを利用した際のレポをしたいと思います!

楽天プレミアムカードの付帯サービスプライオリティパスが大活躍でした^^

アルマハ・トランジット・ラウンジ(Al Maha Transit Lounge)

プライオリティパスで入れるドーハ国際空港のラウンジ。深夜に到着しても安心な24時間営業です。

アクセス

ラウンジはエアサイドのレベル2のゲートA、B、C付近にあります。

大きな黄色いクマがあるTeddy Bearエリアを正面に見て、右側のエレベーターで「Al Maha Transit Lounge」が書いてある階へあがります。

ドーハ空港

すぐに受付が見えるので、プライオリティパスとボーディングパスを見せて受付を済ませましょう。

ちなみに受付を正面に見て右がOryx Lounge左がアルマハラウンジです。

アルマハラウンジの受付

ラウンジの様子

中へ入ると空港内の喧騒が消え、静かな空間が広がります。

ドーハに着いたのは早朝でしたが満席に近い状態。

こちらのラウンジのWiFiは空港内の公共WiFiより快適で、さくさくインターネットが楽しめました。

アルマハラウンジ

朝、昼、晩で提供される食事が変わるようで、私が行ったときはヨーグルトやフルーツ、パンなどの軽食が多かったイメージです。

ラウンジの朝食メニューシリアル

喫煙者には気になるsmoking roomはこちら。広々してるし、空調がしっかりきいていて臭くない!(びっくり)

フライト情報の電子ボードがあるので、くつろぎながらこまめに確認ができます。

アルマハラウンジ

トイレの奥にはシャワールームも完備されています。トランジットが長い場合、特に夏場はとても嬉しい(^O^)/

スタッフにシャワーを利用したい旨を伝えればすぐに案内してくれます。ただ混みあっている場合は順番待ちになるので、まずは相談してみてください^^

そのほか基本情報

プライオリティパスで提示されている利用条件から抜粋しています。

・最長4時間まで滞在可能
・5歳未満のお子様は入室無料(大人の同伴必須)
・ファミリールーム
・アラカルトメニュー(有料)
・ラマダン月間中はアルコール飲料の提供不可
・専用の喫煙ラウンジ

ビジネスクラスラウンジ「Gold/Silver Lounge」に入れるチャンスも!

行きでのトランジットの際はアルマハラウンジを利用できたのですが、帰りも利用しようとしたら満員で入れないとのこと。

代わりに通されたのが「Gold/Silver Lounge」と呼ばれるビジネスクラスラウンジです。

どうやら通常はワンワールド上級会員が使えるラウンジのようで今回はラッキーなことに入ることができました。

ビジネスクラスラウンジの場所は黄色いクマを正面に見て、アルマハラウンジがある方向と逆の左のエスカレーターをのぼります。

混雑していたせいか、エスカレーター下で係の人がラウンジに入れる人と入れない人を振り分けていました。

私はアルマハラウンジの方で渡された利用許可証のようなものを渡して無事通過。

ドーハのビジネスクラスラウンジ

中はそれほど大きくはないですが、コンセント、WiFi、食事・ドリンク、シャワールーム、トイレ、喫煙室などアルマハラウンジと同様に一通りの設備はそろっています。

アルマハラウンジと比べて食事の種類が豊富だったのがうれしかったです。(機内食を平らげた直後でも美味しいものは入ります!)

ドーハのビジネスクラスラウンジドーハのビジネスクラスラウンジのフード

中東なので、伝統料理のフムス(ひよこ豆をペーストしたもの)やピタパンも並べてありました。

私はパンプキンスープとサラダ、パンを🙏

パンプキンスープとパンとサラダ

はじめての空港ラウンジでいきなり超ゴージャスなドーハのラウンジを体験してしまいましたが、国によってサービスや空間デザインなど様々だと思うので、ラウンジ巡りも旅行の楽しみの一つに入れていこうと思います(^.^)

ちなみに!ラウンジはA,B,Cゲート付近にあり、搭乗ゲートがD,Eの方はラウンジから20分ほど歩くことが予想されます。

余裕をもってラウンジを利用してください(^.^)

プライオリティパスで世界中の空港ラウンジを利用しよう

世界中の空港でラウンジを利用するならプライオリティパスがおすすめ。これを持っていれば、空港での待ち時間も快適に過ごせることができます。

ちなみに会員ステータス別の年会費や利用料金は以下。

プライオリティパスの会費

楽天プレミアムカードに付帯する会員資格は最上級の『プレステージ会員』です。

通常であれば年会費4万円もするプレステージ会員なのですが、楽天プレミアムカード(年会費1万円/年)を持てば無料で付帯されるというわけです。

飛行機によく乗る人はお得感がはんぱないですね。ぜひチェックしてみてください。

楽天プレミアムカード