チェコ

プラハの街並みが一望できるフォトスポット7選【景観別】

オレンジ色の屋根が広がるプラハの街並み。

ネットで調べるとよく出てくる、プラハの街が一望できる場所ってどこなの?とお探しのかたも多いはず。

そこで今回は、地上からだけではなく高いところからもプラハの街並みをみてみたい!という方へ、おすすめのフォトスポットをご紹介します。

プラハ城を遠くからみたい、プラハの全景をみたいなど、見たい景色にあわせて参考にしてみてくださいね。

ほとんどの塔は階段で上がるので、転倒に注意しましょう!

2つの塔&プラハ城から眺める

まずは観光の中心地から美しい景色を眺めてみましょう。広大なヴルタヴァ(モルダウ)川、観光を楽しむ人々までバッチリ見ることができます!

プラハの絶景ポイントNo1!旧市街橋塔

旧市街橋塔はカレル橋の旧市街側にたつゴシック様式の塔。カレル橋やプラハ城が見えて、ザ・プラハな景色が楽しめます。

カレル橋とプラハ城がバッチリみられる
夜景もステキ!
カレル橋を背にして反対側からは、「百塔のプラハ」の名にふさわしい塔が並びたつ風景がみられます。

旧市街橋塔
営業時間:10:00〜22:00(11〜2月は18:00まで)
料金:大人100コルナ(約480円)
住所:Karlův most Praha 1, Staré Město

歴代の王の居城・プラハ城

高台に位置しているプラハ城。1番のビューポイントは有名な観光スポット・聖ヴィート大聖堂の南塔。高さ約100mの塔からは、市街が一望できます。

聖ヴィート大聖堂に入るにはチケットの購入が必要。プラハ城内のチケットセンターで購入しましょう。

プラハ城内のチケット売り場。何ヶ所かある

プラハ城・聖ヴィート大聖堂
営業時間:10:00〜18:00(11〜3月は17:00まで)
料金:大人150コルナ(約710円)
住所:Hradčany, 119 08 Praha 1

マラー・ストラナ橋塔

カレル橋の旧市街側の反対、マラー・ストラナ側にある2つの塔。背の低い方はルネッサンス様式、高い方はゴシック様式で作られています。

ここを登ると展望スポットがあり、プラハ城を間近に見ることができます。

オレンジ屋根の間からこんもり見えるプラハ城

マラー・ストラナ橋塔
営業時間:10:00〜22:00(11〜3月は18:00まで)
料金:大人100コルナ(約480円)
住所:57, Malá Strana, 118 00

ピンポイントビューを楽しめるフォトスポット

プラハにはいくつもの塔がありますが、ある特定の塔の眺めを楽しめる場所をご紹介します。もちろん展望台は360度見渡せるので、プラハの街並みも楽しめてある意味一石二鳥です♪

観光スポットのど真ん中!旧市庁舎

数世紀にわたって増改築を繰り返したため、装飾の異なる建物が一体化しているのがおもしろい旧市庁舎。ここの天文時計も有名です。

背の高いティーン協会
人がちっちゃい!

旧市庁舎
営業時間:9:00〜22:00(月曜は11:00〜)
料金:250コルナ(約1,180円)
住所:Staroměstské nám. 1/3, 110 00 Staré Město

火薬塔

中世時代に旧市街を守っていた城壁の門のひとつ。火薬庫として使われていたため、このような名前がついています。

ここからはプラハ城へと続く道を遠く眺めることができます。

オレンジ屋根とティーン協会が見える
北東方面には市民会館のドームが見える

火薬塔
営業時間:10:00〜22:00(11〜2月は18:00まで)
料金:100コルナ(約480円)
住所:nám. Republiky 5, 110 00 Staré Město

プラハの全景が見れるフォトスポット

もっとプラハの街並みを広く遠くみたいなら、以下の2ヵ所がおすすめ。ケーブルカーやエレベーターを使って、さらに上へ行きましょう!

プラハっ子憩いの場・ペトシーン公園

ヴルタヴァ(モルダウ)川西側の丘の上にある広大なペトシーン公園は、プラハっ子に人気のデートスポット。

エレベーターで上がる
展望台からの眺め。ヴルタヴァ川やプラハの街並みが写真におさめられる

展望台まではケーブルカー+エレベーターで行くのがおすすめです。

ペトシーン展望台タワー
営業時間:10:00〜22:00(11〜2月は18:00まで)
料金:150コルナ(約710円)、エレベーター60コルナ(約280円)
住所:Petřínské sady 633, 118 00 Praha 1-Malá Strana
ケーブルカー:9:00〜23:30、乗車券は市内交通と共通

高さ216m!プラハのテレビ塔

カフェも入ってる

プラハのテレビ塔は高さ216m。地上93mからプラハの街並みが一望できます。見渡す限りのオレンジ屋根にため息が出ること間違いなし。

ちなみに、このテレビ塔には「ちょっとキモい」「これぞ現代アートだ」などと賛否両論のダヴィッド・チェルニー作の赤ちゃんのオブジェがあります。私が訪れたときは撤去されていたんですが、もう見れないのかな?

ダヴィッド・チェルニーの作品、よじ登る赤ちゃん
70m地点に1室だけ宿泊可能な部屋があり、密かにブームとなっているんだとか・・!

プラハのテレビ塔
営業時間:9:00〜24:00
料金:250コルナ(約1,180円)
住所:Mahlerovy sady 1, 130 00 Praha 3-Žižkov

フォトジェニックな景色を見に行こう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

どこを切り取っても絵になるプラハの街並みですが、せっかくなら高いところから特別な写真を撮ってみてはいかがでしょう。

以上、プラハの街並みが一望できるフォトスポット7選でした。

チェコへ行く前に!

チェコへ行く前に役立つ(かもしれない)情報をまとめました。参考になれば嬉しいです!

ガイドブック編

はじめて行くのに1冊は持っていきたいガイドブック。おすすめは以下。

旅のヒントBOOK

私のおすすめはイカロス出版の「旅のヒントBOOK」。見やすいデザインと女子好みな情報がたくさんつまったお気に入りの一冊。また、定番だけではなく少しマニアックな観光スポットが載っているのがポイント。

aruco

arucoは「地球の歩き方」が出しているガイドブックで、小さいのに情報量が豊富。特に旅好き女子をターゲットにしており、フォトジェニックなスイーツやスポットの最新情報が載っています。

宿泊編

ホテルの予約は早ければ早いほど、良い部屋がとれたり、安くなったりします。

プラハのDream Hostel

今回筆者が泊まったのは、2018年12月にできたばかりのDREAM Hostel(ドリームホステル)。「立地がよくて、安くて、おしゃれ」の三拍子のホステルでしたので参考にしてみてください。

 プラハのおしゃれゲストハウス!ドリームホステル宿泊レビュー

そのほかプラハのおすすめホテル!
K+K ホテル セントラル プラハ(オペラ劇場を改装したホテル)
グランディオール ホテル プラハ(リーズナブルな5つ星)
ベトレム クラブ ホテル(リーズナブルで立地最高)
ベスト ウエスタン プラスホテル(人気の4つ星ホテル)

交通編

列車で迎えた朝

プラハからクラクフまで夜行列車で移動したんですが、これが想像以上に快適で素晴らしい体験でした!ガタンゴトンと音がする列車の中で目覚めると、外の景色がガラッと変わっている光景をみると、旅気分がさらに盛り上がります。ヨーロッパの陸路移動の参考にしてください。

 プラハからクラクフの夜行列車が超快適だった。予約方法・料金・乗車記

観光編

中世の街並みが色濃く残るプラハは「おとぎの町」や「世界で一番美しい町」と言われますが、見どころは街並み以外にもたくさんあります。見どころを一部ご紹介しておきます。

 

\チェコの記事をまとめて見る/

チェコの記事一覧