日本からイスラエルへ旅行したときに起こった、
無知ゆえの悲しい出来事を綴りたいと思います。
「格安航空券」は往復での購入をすることで運賃が安くなるというものですが、
その分融通が利かないというか、不便なところもありまして。
今回わたしはそのうちの一つに引っかかってしまいました。
知ってる人は知ってるのかもしれない話ですが、知らない方は教訓として読んでいただけたら幸いです。
目次
航空券をセットで買わなかった
ことの発端は、いつもは乗継ぎ便もセットになっている航空券を取るのに、今回は別々で買ったことです。
日本からイスラエルへは、香港経由のフライトで行くことにして、
日本ー香港の往復チケットはLCCの香港Express、香港ーイスラエルの往復チケットはロイヤルヨルダン航空で取りました。
いつものようにDeNAトラベルやエクスペディアのセットの航空券で取らなかったのです。
日本から香港につくのが19:45、香港からイスラエルに出発するのが21:45。
2時間あれば乗り継ぎは問題なさそう♪と思いこの組み合わせにしたのです。
乗継便はセットで買わない場合、一度入国しなければならない
当日、成田空港に着いて、香港行きのフライトのチェックインを済ませました。
その時にカウンターでいろいろ言われたのですが、
わかりやすくまとめると「荷物は香港までしか運ばないからね。
乗継便に乗る場合は香港に一度入国してから、改めてチェックインして荷物を預けてね」とのことでした。
ここがまず乗継便をセットで買わなかった場合の1つ目の落とし穴。
よくよく考えればそうだ。
セットで買っていれば荷物は最終目的地まで自動で運ばれていくのだけど、
そうじゃない場合、私の最終目的地がイスラエルなどと、どこのだれも知らないのだから。
香港expressは数日前に到着時刻を変更することがある
そしてもう一つ予想外の出来事。
出発便の掲示板を見てみると、香港の到着時間が1時間うしろ倒れている。
というか、遅延とかじゃなく既定の到着時刻が1時間遅くなってる・・?
2か月前に予約した時点ではたしかに到着時刻19:45だった。メールにも残ってる。
しかし目の前の到着時刻は「20:45」ではないですか。
しかも「ON TIME(時間通り)」って運航ステータス。
調べてみると、香港Expressは直前に到着時間の変更をすることがあるらしいのです。
しかもそのせいで次の便に乗れなくても保証はないとのこと。
ファ◯クという言葉が頭に浮かびました。笑
案の定、乗継便に間に合わなかった
前述のとおり、成田を出るときから乗継便に間に合うことをあきらめていました。
香港についたら荷物を受け取りいったん入国します。
ちなみにその時点で乗継で乗るはずのロイヤルヨルダンのフライトは出発済み。泣
仕方がないので香港からイスラエルまでの航空券を取り直し、
当初のイスラエル到着予定時刻より半日ほど後ろ倒れてしまいましたが、
スイス経由でなんとか行くことができました。
しかし、悲劇はまだ終わっていませんでした・・
復路便が自動でキャンセルされていた
楽しい旅を終えて帰国の途になり、
余裕をもってセキュリティチェックを受け、チェックインカウンターで手続きを進めようとしたところ、
「e-チケット番号見せてくれる?」と言われて見せる。
スタッフが眉間に皺をよせている。ただよう不穏な空気・・。
「この航空券はキャンセルされているよ」
ん?なんで?私キャンセルしてないけど?とあわてて聞くと、
どうやら往路便に乗らなかった場合、
その時点で自動的に復路便もキャンセルになってしまうとのこと。
私はそんなこと知らない!と軽く切れ気味に。
日本語ならわからないだろうと思い、使える限りの罵詈雑言をイスラエリたちに浴びせました。笑
空港のスタッフたちから見たら、知らないあんたが悪いんだろうと思われても仕方ないのですが、このときばかりはパニックでした。
別のカウンターに通され、4人も動員していただき、
他の航空会社でも同じ時間帯のフライトがないか探してくれましたが、
すぐに出発する便が見つからず。
まさかの、超超想定外の、復路便も改めて購入することに。
翌日のフライトしかなかったので、
テルアビブ市内へ戻ってホテルを取り(ここでも無駄な出費(泣))、
翌朝無事に帰国の便に乗ることができたのでした。
キャンセルにするならメールぐらいくれないの?
ここで思ったこと。
仮にも私が自分のお金で購入した航空券。
自動的にキャンセルになってしまう規則なのは仕方ないにしろ、
数万円がパーになるんだから、メールの一つでもいただきたいものです。
そうすれば帰国まぎわになってドタバタせずに済んでいたかと思うと、
思い返すだけで頭に血がのぼる気持ちです( ¯−¯ )
知らなかった私も私ですが、こういうこと知らない人って意外と多いんじゃないでしょうか?
実際問題、自分が体験するまでそういった話を聞いたことはなかったし。
1ヶ月たった今でも納得がいきません!笑
復路便がキャンセルされたとわかったときの選択肢は?
復路便がキャンセルになったとわかったとき、きっとパニックになってしまうでしょう。
以下に考えうる選択肢を3つ並べましたのでご参考ください。
1.当日のキャンセル分を狙う
乗客全員がチェックインするまで待ち、
キャンセルがあれば買い直して乗ることができます。
これが一番イージーですね。
私の場合は乗りたい便にキャンセルが発生せず、買い直せませんでした。
2.ビジネスクラスに空席があるか確認する
通常、スタッフが満席と言うのはエコノミークラスのみの場合が多いです。
ハイシーズンでなければビジネスクラスは空いている確率が高いので、
お財布に余裕がある、あるいはどうしてもその便に乗らないとマズいという方は、ためしに確認してみましょう。
私は、乗りたい便のビジネスクラスで1,900ドル(約20万円)だったので、その便に乗るのは断念しました。
3.別のフライトを取り直す
1と2が不可の場合、ここはスパッとあきらめて別の便を買いましょう!
なんとかして帰る方法はないか助けを求めても、
空港の人たちはそういう人を散々見てきているので、
「あきらめろ」とピシャリとはねのけられるのがオチです。
私は結局、翌日の便を買い直して帰国したのでした。
まとめ
というわけでまとめです。
往復の格安航空券は往路を乗り損ねると復路も自動キャンセルされます。
往路だけ買いなおしても、帰りのチケットはありません!
もし往路を乗り損ねたら往復セットで買い直しましょう!!!
みなさまの旅が良い旅になりますように。