オランダ

アムステルダムのおすすめの人気クラブ9選【世界最先端】

世界で最もクラブの数が多いと言われているアムステルダム。アムステルダムの音楽とナイトライフへの取り組みは、もとより近未来的なものでした。

他のヨーロッパ諸国に先行して、オランダ政府は2016年に最初の夜市長を導入し、首都・アムステルダムのクラブ文化を新しい段階へ成長させることを目指しました。

あなたがもしアムステルダムにいるなら、周辺にあるナイトクラブはトップクラスだと思ってください!そしてぜひ訪れてほしいです。

以下ではアムステルダムのおすすめのナイトクラブ9選をご紹介します。

素敵なレストランで美味しいご飯を食べたあとは、アムステルダムのハイレベルなクラブでお祭り気分を楽しみましょう!

1. Club AIR

アムステルダムで最も人気のあるクラブの1つであるClub AIR最大収容人数は1,300人以上と大型のクラブで、5つのバーといくつかのダンスフロアがあります。

エレクトロニックミュージックとハウスが好きな人にはもってこいの箱ですが、HIP HOPとR&Bのイベントもあるので、オールジャンルに合ったクラブといえるでしょう。

Club AIRの特徴的な点は、LED照明世界最先端のVoid Acoustics社製のサウンドシステムを使っていること。

Club AIRのお客さんたちはAIRカードと呼ばれるチップカードを使用して、ドリンクを買ったりロッカーを使用することができます。現金を使わないことにより、サービス提供時間をスピードアップさせることを目指しているようです。

ただ、このシステムの明らかなデメリットは、未使用の残高を払い戻しできないということ。ということは、残高がなくなるまでめいっぱい飲むしかないですね!

 Club AIR
料金:15〜20ユーロ
Googleマップ:Amstelstraat 24, 1017 DA Amsterdam
HP:https://www.air.nl/

2. PARADISO

ライツェ広場ちかくのde Weteringschansにある1968年にオープンした18世紀の教会を利用して建てられたPARADISOは、アムステルダムで最も有名なコンサート会場の一つ。2つのバルコニーと大きなガラスの教会の窓が見渡せます。

コンサート会場という用途で建てられましたが、クラブイベントがある日にはDJブースがダンスフロアの真ん中に設けられ、会場の周囲にバーが点在する、クラブイベントに最適な空間設計となっています。

会場は1,500人収容のメインホールと、250人収容のスモールホールにわかれています。

 PARADISO
Googleマップ:Weteringschans 6-8
HP:https://www.paradiso.nl/en/

3. Radion

ニーウ・ウエスト地区にあるRadionは、あらゆる種類のパーティーやイベントを開催しておりテクノが中心

ACTA(偽造品取引の防止に関する協定)として知られるクリエイティブな起業家のためのホットスポットでもあります。

2015年に24時間営業の許可が与えられてから、このスペースは多様な文化的分野の試みを続けており、没入型のナイトクラブに新たな刺激を与えています。

音に夢中になれるような新進気鋭のテクノDJをブッキングし、ノンストップで盛り上げ続けるので、汗が止まらないほど踊ること間違いなし。

 Radion
Googleマップ:Louwesweg 1, 1066 EA
HP:https://radion.amsterdam/

4. De Marktkantine

1936年にオランダのマーケットトレーダーのための食堂として建てられたDe MarktKantineは、アムステルダムの音楽、演劇、料理などのさまざまな歴史がつまっている場所。

1950年に劇場として再編成され、オランダでダンスシーンが発展し始めた90年代にはクラブとなりました。一時は閉店しましたが、その後、アムステルダムの地元起業家のグループによって、2014年にクラブ営業が再開され現在にいたります。

De Marktkantineは再オープンして以来、音楽の質が高くバラエティ豊かなDJをブッキングしており、市内でトップクラスに評価が高いクラブです。

アムステルダムには特定の客層をトレードマークとするクラブが多数ありますが、Marktkantineはよりオープンで誰でも参加できるような雰囲気が特徴的。

280平米の広い建物にはダンスエリアとステージがいくつもあり、1,200人が入るシアタールームから、300人ほどが入るミニルームまで実にさまざま。

バルコニーはとても広く、ステージの上からは素晴らしい景色を見下ろすことができます。また、ステージ裏には小さなバーがある別の階への階段があり、DJとプロデューサーのデュオ「Red Axes」によって監督された新しいシリーズのパーティーを2~3ヶ月ごとに開催しています。

 De Marktkantine
Googleマップ:Jan van Galenstraat 6
HP:http://marktkantine.nl/

5. Shelter

歴史的な景観の市内中心部からすぐそばのIJ川の向かいに、質の高いダンスミュージックが楽しめるクラブShelterがあります。

ベテランの客層と熱狂的なニューカマーのために「家から離れた家をつくる」という考えに基づいたデザイン、体験をたえず念頭に置きながらイベント構想がたてられています。

ハウスとテクノを基本にしたShelterのイベントは、ダンスミュージックの先駆者からのサウンドをうまくミキシングすることで構成されており、エレクトロニカもまた業界で定評のあるところからピックアップしています。

エントランスの前にたつと、すぐに地下に道が続いているとわかるでしょう。シェルターを通って入ると、クールな空間が広がります。

非常に優れた音響システムをそなえた広々としたコンクリートの空間は、暗くはありますが隣に誰がたっているのかわかる程度。

 Shelter
Googleマップ:Overhoeksplein 3, 1031 KS
HP:https://shelteramsterdam.nl/
Buiksloterwegフェリーで簡単にアクセスでき、24時間365日運行しています。

6. De School

De Schoolはクラブにとどまりません。最高のベジタリアンレストランがあり、古い自転車小屋の中のスモーキークラブ、バーやジムもあり、またクラブの営業時間には素晴らしいアートが見られます。

ここにはほかに、小さなパーティーやライブショーに使用されるMuzieklokaals105という2つの会場スペースがあり、夏期の夜にはガーデンテラスも開放され、おしゃべりを楽しむことができます。

クラブスペースももちろん素晴らしいのですが、この建物の造形が面白く、親しみやすい空間にさわやかな音と自由な感覚、そして迷子になってしまうほどの十分な広さがあります。まさにナイトライフに求めているものがすべてそろっているような気持ちになるはずです。

 De School
Googleマップ:Doctor Jan van Breemenstraat 1
HP:https://www.deschoolamsterdam.nl/en/

7.  Claire

Claireはレンブラント広場のすぐそばに位置しています。ここには2つのダンスフロアがあり、まったく異なる音楽が流れていますが、両方とも木製の床でDanley社製のサウンドシステムを備えています。

前衛的なDJラインナップを構成しているのと同時に、Claireは地元のDJのための支援も行っています。

オールドミュージックになじめなかったら、もう1つのフロアに移動して新進気鋭のローカルDJを楽しむなど、飽きさせないイベント作りが特徴的。

 Claire
Googleマップ:Rembrandtplein 17, 1017 CT
HP:http://www.claire.nl/

8. Club NYX

以前はClub Exitとして知られていたこの場所は、大規模改修ののち、まったく新しいデザインとコンセプトでClub NYXという名前とともに再オープンしました。

クラブは3フロアで構成されており、各フロアで異なるジャンルの音楽を聴くことができ、一晩で複数の空間を体験することもできるんです。

NYXのミッションは「楽しむことを解放する経験を提供すること」。つまるところ、飲んで、踊って、笑って、ということをするところがクラブなんだということを再確認できるような空間を提供することをさしています。

しかしこれはあらゆる面(音楽、エンターテイメント、装飾、スタッフ、そしてゲスト)で他のクラブよりも反映されています。特にこれが顕著に反映されているポイントは、エントランスの方針。Club Exit時代はゲイクラブでしたが、NYXになってからストレートの人たちも歓迎するようになっています。

 Club NYX
Googleマップ:Reguliersdwarsstraat 42
HP:https://clubnyx.nl/

9. Gashouder

アムステルダムの北西部にあるガス工場の複合施設内に位置するGashouderは、古い工業ビル内にあるイベント会場。ここは他のクラブと比べてかなり規模が違います。

鉄の屋根と最大3,500人の収容人数をもつ大きなドーム状の空間で、大規模なクラブイベントが開催されることが多いです。

頻繁に営業しているわけではないため、旅行中に営業していたらラッキー!フェス気分になれるので、迷わず行ってみましょう。

 Club NYX
Googleマップ:Klönneplein 1
HP:http://www.westergasfabriek.nl/