アジア

ネパールトレッキングに必要なものは現地調達がおすすめ【激安注意】

ヒマラヤの国ネパール。日帰り〜 数日間をとってトレッキングに行く人も多いのではないでしょうか?

ネパールのアウトドア用品は安くて質がいいことで有名なので、 多くのトレッカーたちはネパールで現地調達することが多いです 。

かく言う私もネパールでトレッキングをした際に、 アウトドア用品はほとんど現地調達しました。

以下では私がネパールで買ったアウトドア用品をご紹介したいと思います。ネパールで3日間のプーンヒルトレッキングをした記事も合わせて読んでみてください♪

【ネパール一人旅】アンナプルナトレッキング3days①: ポカラ〜ウレリ〜ゴレパニ

【ネパール一人旅】アンナプルナトレッキング3days②: プーンヒルご来光〜タダパニ

【ネパール一人旅】アンナプルナトレッキング3days③: タダパニ〜ポカラ

ネパールのアウトドアショップ

ネパールでは、 通りを歩けば必ず視界に入ってくるぐらいアウトドアショップが多く立ち並んでいます。

ネパールのアウトドアショップ

ヒマラヤ山脈を有するトレッキングのメッカのため、 こんなにアウトドア用品が多いんですね。

しかもノースフェイスやパタゴニア、 マムートなどの有名ブランドばかり。と思いきや。

\どれも偽物/

しかし売られている商品にはしっかりとブランドのタグが付けられており、「私、本物ですよ」と言わんばかりの堂々としたディスプレイw

偽物は偽物なんですが、タイやインドなど他国の偽物に比べてつくりがしっかりしており、 機能的には全く問題なかったというのが個人的感想です。

ニセモノと言われなければ本物にしか見えないものがほとんどです 。

安くてクオリティが高いので、 世界を旅している人たちはネパールを中継して、防寒具やシューズなどを調達する人も多いんだそう。

ポカラで買ったアウトドア用品

以下では私が購入したアウトドア用品をご紹介します。

登山タイツ

山の上は寒いので、トレッキングパンツの下にはく登山タイツを購入。

値段は500ルピー(約500円)。

フリース

大好きなカーキ色のフリースは3,000ルピー(約3,000円)。メンズサイズにして、ゆるく着ていました!

トレッキングシューズ

今回、一番成功したと思っているお買い物。もちろんノースフェイスではないですが。笑

クッション性抜群で、3日間歩いても疲れなかった優れモノは、4,500ルピー(約4,500円)でした。

余談ですが、ノースフェイスのフェイクということで、旅人のあいだでは「ノースフェイク」と呼ばれているそう。笑

水筒

スイス製の「SIGG」のボトルは本物が3,000円近くするところ、ネパールなら500ルピー(約500円)!笑

熱い飲み物も入れられます。

トレッキングパンツ

日本でも人気なアーキテリクスのパンツは3,000ルピー(約3,000円)。

形もよい♡

フリースの帽子

高山病対策として頭を冷やさないことが大事だそうなので、頭もしっかり防寒を。フリースの帽子は寒い山で重宝しました。

トップス

通気性がいい長袖のトップスは、1,000ルピー(約1,000円)でした。

手袋

シンプルな黒の手袋は、300ルピーのところ交渉して250ルピー(約250円)。

スヌード

めちゃくちゃあったかい裏起毛のスヌードは500ルピー(約500円)!

ネパールでの登山は現地調達しよう

ネパールのトレッキングシューズ

ネパールで現地調達したものすべて合わせて13,750ルピー(約13,750円)で済ませることができました!

日本でトレッキングシューズを買うだけでも2万前後することを考えると激安すぎます。

バリエーションも豊富で、 どの店を回っても他にはなかったアイテムを見つけられたりするので、楽しくて10店舗以上はまわりました。

トレッキング用品が一通り揃ったので、 日本でも山登りに挑戦してみたいな〜と企んでいます(^.^)

ネパール準備:ガイドブック編

見知らぬ国へいくのに1冊は持っていきたいガイドブック。おすすめの2冊をご紹介します。

旅のヒントBOOK

私のおすすめはイカロス出版の「旅のヒントBOOK」。見やすいデザインと女子好みな情報がたくさんつまったお気に入りの一冊です。

地球の歩き方

旅人御用達の「地球の歩き方」は、最新の2018-2019年版が出ています。

ネパール準備:宿泊編

ホテルの予約は早ければ早いほど、良い部屋がとれたり、安くなったりします。ポカラにある、部屋からのヒマラヤビューが最高なホテル「Himalayan Front Hotel」のレビューを書いたので参考にしてください。

 部屋からヒマラヤビュー!おすすめホテル「ヒマラヤンフロント」宿泊レビュー

そのほかネパールおすすめホテル!
カトマンズ
ザ ドゥワリカズ ホテル(太平洋アジア観光協会の遺産賞受賞)
ハイアット リージェンシー カトマンズ
(伝統的なネパール様式)
フジホテル
(格安の日本人宿)
ポカラ
ダ ヤトラ コートヤード ホテル & リゾート
(湖畔沿い)
ポカラ バティカ
(立地抜群)

ネパール準備:アクセス編

日本からポカラへの直行便は2019年3月現在なく、カトマンズを経由する必要があります。以下ではカトマンズとポカラ間の移動手段についてまとめているのでご参考にしてみてください。

 カトマンズ⇄ポカラの移動方法。飛行機・バス・タクシーのメリットデメリットをそれぞれ解説

ネパール準備:宗教編

「人間よりも神様が多い国」といわれるネパールは神秘的なイメージが強い国。ネパールは、つい十数年前まで世界で唯一ヒンドゥー教を国教としている国でしたが、政教分離によって仏教徒も多くあらわれました。そんなネパール独自の仏教・ヒンドゥー教の信仰についてご紹介する記事を書きました。これを少し知っているだけで、ネパールの遺跡巡りがもっと楽しくなるはずです!

 ネパール独自の仏教・ヒンドゥー教とは?それぞれの聖地もご紹介

ネパール準備:アクティビティ編

ネパールでアクティビティをするならトレッキングとパラグライダーがおすすめ。トレッキングでは地上から、パラグライダーでは空からヒマラヤ山脈を満喫することができます。せっかくならどちらもトライしてみましょう♪

 ポカラで人生初のパラグライダー体験!ヒマラヤを見ながら空中散歩♪

 絶景の連続!ネパールトレッキング2泊3日。ツアー手配方法、費用、コースまとめ

ネパール準備:お土産編

多民族国家で宗教もさまざまなネパール。エベレスト、地震、ヒッピーの聖地などなど本当にいろんな要素があるのでお土産もさまざまです♪特に雑貨が激かわいいです。

 ネパールで買いたい!おすすめのお土産14選〜ばらまき用から自分用まで〜

\ネパールの記事をまとめて見る/
ネパールの記事一覧