チェコ

プラハ国際空港のラウンジを2つ利用してみた。プライオリティパスが便利!

2019GWの東欧旅行にて。

楽天プレミアムカードの付帯サービス「プライオリティパス」を使った空港ラウンジのレポシリーズです。

今回はプラハの第1ターミナルにあるラウンジ2つを利用してみました!

世界中の空港ラウンジが利用できるプライオリティパス

プライオリティパスは簡単にいうと、世界中の空港ラウンジが利用できるカードです。

世界143か国、500以上の都市の1,200ヶ所以上の空港ラウンジを利用することができます。


楽天プレミアムカード公式サイト

こちらのプライオリティパス、楽天プレミアムカードを作ると無料で付帯します。

私はもともと年会費無料の楽天カードを持っていたんですが、この存在を知ってプレミアムカードにアップグレードしました。

せっかく作ったので、これからどんどん使いたいと思います!

プラハ国際空港にはターミナルが2つある

プラハのヴァーツラフ・ハヴェル国際空港は、ターミナルが2つにわかれています。

ターミナル2がシェンゲン域内フライト。つまりシェンゲン協定が組まれたEU26ヵ国間のフライトはこちらの第2ターミナルです。

 シェンゲン協定とは?
欧州の26ヵ国が結んでいる協定。かんたんにいうと「協定国間を移動するときにはパスポートチェックなしでOKですよ」という内容です。

アメリカ、アジア行きなど、EU以外の国へのフライトは第1ターミナルから出発となります。

今回は日本へ帰るフライトだったため、第1ターミナルを利用しました。

第1ターミナルにはラウンジは3つ

第1ターミナルにあるラウンジは以下です。

  • マスターカードラウンジ
  • メンジーズ・アビエーション・ラウンジ
  • エアステ プレミア ラウンジ

 

上記のうち、「マスターカードラウンジ」と「メンジーズ・アビエーション・ラウンジ」がプライオリティパスで入れるラウンジ。

「エアステ プレミア ラウンジ」はビジネスクラス利用客やスターアライアンス ゴールドステータス保持者のみが利用できるラウンジです。

プライオリティパスで入れるラウンジは2つとも同じエスカレーターをあがった場所にあるので、ラウンジの混み具合をみてどちらに入るか決めるのもいいでしょう。サービス内容にそこまで違いはありません。

それではプライオリティパスで入れる「マスターカードラウンジ」と「メンジーズ・アビエーション・ラウンジ」をそれぞれレビューしていきます!

マスターカードラウンジ

B~Dゲートの方に歩いた先にあるエスカレーターで2階へあがるとラウンジがあります。プラハ国際空港はとても小さいので、荷物検査をおえてから数分でラウンジを発見できました!

先ほどのエスカレーターを上がって左手にマスターカードラウンジがあります。有名なロゴマークが目印。

航空券とプライオリティパスを提示して中へ

受付で航空券とプライオリティパスを提示して中へ入ると、世界中で発行されているマスターカードの券種がずらり。

世界のマスターカード

「ほうほうこんなデザインもあるのね~」なかなか世界中のクレカをみることはないのである意味貴重。

ラウンジ

インテリアは、チェコならではのポップな感じでかわいい。

ドリンク・フードコーナー、種類は少なめ

期待しすぎていたのが悪かったんですが、夕方ということもあってフードは種類少なめでした。

ドリンクもコーヒー、紅茶、ワイン、ウィスキー、スピリッツがいくつかでシンプル。味も普通。

シャワールームも利用できる

トイレは広々としていて清潔。さすがヨーロッパ。

小さなラウンジながらシャワールームが2つついていました。鍵がかかっているのでスタッフに声をかけてから利用しましょう。

ボックス席が多い。おすすめは窓際の席!

スタイリッシュなボックス席。足を延ばしてリラックスできます。

一番おすすめなのは窓際の席です。飛行場が目の前で、ちょうど夕日が見える超いいタイミングでした🤗

続いて「メンジーズ・アビエーション・ラウンジ」へ移動します。

メンジーズ・アビエーション・ラウンジ

マスターカードラウンジの正面にあるので移動が楽。ここでも搭乗券とプライオリティパスを提示して入ります。

中へ入るとまずiMacコーナーが目に入りました。おしゃれ〜

こっちのラウンジもシートがかわいい

マスターカードラウンジのシートも可愛いかったけど、こちらも同じくらいかわいい配色。

そしてラウンジからの眺めが最高!お客さんたちがぼーっと夕日を眺めていて、それを見て和むわたし。

食事はマスターカードラウンジよりも豊富

マスターカードラウンジよりも食事の種類が多く、シリアルやフルーツもありました。

豆のスープ

トイレとシャワールーム

トイレの奥にシャワールームがついていました。鍵がかかってなかったから自由に使えそう。

シャワールーム

早足でのラウンジ巡りとなりましたが、日本へ帰国する前にラウンジからの夕日を見ることができて、旅のいい締めくくりとなりました☺️

世界中の空港ラウンジが利用できるプライオリティパス

それは、世界中の空港でラウンジを利用できる楽天プレミアムカードに付帯するプライオリティパス。

世界143か国、500以上の都市の1,200ヶ所以上の空港ラウンジを利用することができます。

プライオリティパスのおかげで、空港での待ち時間のストレスがなくなりました。

会員ステータス別の年会費や利用料金は以下のとおり。楽天プレミアムカードに付帯するプライオリティパスの会員ランクは『プレステージ会員』。年間利用回数が無制限の最上ランクです。

なんとアメックスプラチナに付帯するランクと同等なので驚き。さすが楽天さま。

通常入会すると年会費4万円もするプレステージ会員なのですが、楽天プレミアムカード(年会費1万円/年)を持てば無料で付帯されるので、空港をよく利用する人は持っていて損はないです。

各国の空港ラウンジを回ってみる海外旅行の楽しみの一つに入れてみてはいかがでしょうか♪

楽天プレミアムカード