フィンランド

【ヘルシンキ旅行記】静寂の木の教会 カンピ礼拝堂【神聖すぎる】

北欧デザインは日本でもインテリアとして、アートとして人気のあるデザインですよね。

北欧国の中でもフィンランドは、あの「ittala」や「marimekko」の世界的有名デザイナーを輩出した北欧デザインの代表国といえるでしょう。

ヘルシンキの街並み

そんなフィンランドの首都ヘルシンキのデザインの領域は、食器や家具だけでなく、教会や礼拝堂まで及びます。

今回はヘルシンキの木の教会、「カンピ礼拝堂」に行った感想を書きたいと思います!

ヨーロッパの教会らしからぬデザインに惹かれ、ずっと訪れてみたかったこの場所。

想像をはるかに超える素晴らしさに、このフィンランド旅で一番の感動を味わうことができました。

カンピ礼拝堂ができたのは意外と最近

カンピ礼拝堂は、2012年5月にヘルシンキがデザイン都市に選出されたのを記念し、フィンランド人デザイナーのミッコ・スマネン氏によって設計されました。

(ちなみにスマネン氏もこの設計デザインによって、シカゴの建設賞を受賞したそうですよ!)

別名「静寂の教会」と呼ばれ、もみの木からできたこちらの礼拝堂。

造られた目的は「静寂を過ごすための場所」だそう。

ヘルシンキのカンピ礼拝堂

外界から遮断された木と光の空間で、宗教的な装飾などは一切ありません。

日本の伝統工芸「曲げわっぱ」のように、木を曲げ、それを何十にも折り重ねて造られています。

シンプルな建物の内部では、木目や木肌、曲線の美しさを感じるはずです。

ただそこに座って心静かに過ごしたくなる…そんな礼拝堂。

ヘルシンキのカンピ礼拝堂

カンピ礼拝堂への行き方

カンピ礼拝堂は中央バスターミナルや「カンピ ショッピングセンター(Kamppi Centre)」のある広場の近くにあります。

ちょっとヘンテコな建物なので、すぐに見つけられることと思います。

ヘルシンキのカンピ礼拝堂

入場料は無料で、だれでもはいれます。

礼拝堂内は、防音扉を入ると、無音の世界が広がっていて、自分がかすかに動いた音も聞こえてしまうくらい。

カンピ礼拝堂の中の様子

ヘルシンキのカンピ礼拝堂

内部は、木のいい香りがしました。西洋ヤマハンノキが使用されているようです。

上部には光と空気を取り入れる窓が付いていて、柔らかな光が入ってきます。

神々しい・・

なんだかお祈りしたい気分になりました。

ヘルシンキのカンピ礼拝堂

アーメン

ヘルシンキのカンピ礼拝堂

前方の祭壇には、十字架と聖書1冊があり、隅には岩をイメージしたクッションが置かれていますが、それ以外は一切無駄なものがありません。

ヘルシンキのカンピ礼拝堂

これまでに経験したことのない無音の空間でした。

地元の人も一人で来ている方が多く、多くの市民に愛されているようです。

 カンピ礼拝堂(KAMPIN KAPPELI) 基本DATA
住所: Simonsgatan 7, 00100 Helsinki
交通: トラム2、9番のSimonkatu下車、徒歩1分
TEL: +358 9 23402018
料金: 無料
時間: 月〜金:7:00〜20:00 土・日:10:00〜18:00

フィンランド準備:ガイドブック編

見知らぬ国へ行くのに1冊は持っていきたいガイドブック。おすすめは以下です。

aruco

arucoは「地球の歩き方」が出しているガイドブックなので、小さいのに情報量が豊富。特に旅好き女子をターゲットにしているので、デザインもかわいくシンプルに仕上がっていて見やすいです。

地球の歩き方

個人旅行なら地球の歩き方を持っていれば間違いないでしょう。都市間の移動やホテルの情報も、マイナーな都市までしっかりカバーしているのが心強いですね。フィンランドだけではなく近隣の国も周遊するようならこの一冊で十分。