アジア

【ポカラ-カトマンズ】危険?イエティ航空の搭乗レビュー【世界の危険な航空会社TOP19】

2018-2019年末年始でネパール旅行にて。

トレッキングがメインだったためほとんどポカラ滞在となりました。

本記事では、ポカラからカトマンズへの移動にネパールの航空会社「 イエティ航空」を利用したレビューです。

実はこのイエティ航空、 航空会社の安全性をランクするサイトAiline Ratingによると、 2018年度の世界で最も危険な航空会社19社に入っているのです。

搭乗前はおっかなびっくりしていましたが、案外快適なフライトでした。

カトマンズ⇄ポカラの航空券

ポカラ⇄カトマンズ間の飛行機はシムリック航空イエティ航空が1日に数便運航しています。

フライトは約30~45分ですが、料金は約11,000円と割高。(ちなみにバスだと数百ルピー)

航空券の予約はいつものようにスカイスキャナーから行いました。 海外発着の航空券も検索できるため重宝しています。

予約が完了するとEチケット(電子航空券)が送られてきます。メールには「Eチケットの印刷したものを持参するように」 との内容が書かれていましたが、 当日スマホの画面を見せるだけで問題ありませんでした。

いざイエティ航空の飛行機に搭乗

10:45発のカトマンズ行きの飛行機に乗るため、 ポカラの空港へ向かいます。

空港はポカラ市内にあるので、宿からタクシーを使っても1, 000ルピー(約,1000円)でした。

ポカラの空港ポカラの空港

ネパールの国内線は遅延や欠航がめちゃくちゃ多いということが旅の途中にわかったので、早い便に変えられたらいいなという期待をしつつ、出発の2時間前にいきました。

イエティ航空のチェックインカウンターイエティ航空のチェックインカウンター

私「もう少し早い便に変更したいんだけど」

係員「10分後に出るやつに乗れるよ。急いで!」

どうやら早い便に変更できたらしい。あわてて搭乗ゲートに向かったものの、 いっこうに乗れる気配がありません。

売店のコーヒーを飲みながら時間をつぶして1時間、 やっと搭乗開始のアナウンス。もともと予約していた10: 45発だったら遅延して日本には帰れなかったでしょう・・危なかった・・

イエティ航空の機体

まるで沖縄の小さな離島まで行くような小さなプロペラ機。

想像していたのよりかなり小さい。 今までで乗った中で一番の小型機かもしれない!

座席には荷物を収納するスペースがなく足元のみで、 私がすわった左側の座席はシングルシート、 右側の窓側がカップルシートとなっています。

イエティ航空の機内

飛行機は無事にポカラの空港を出発しました。

約45分の短いフライトにもかかわらず、 機内ではキャンディやスナック、水のサービスがありました。

ネパールの飛行機はヒマラヤフライトと呼ばれているとおり、天気がよければ上空からヒマラヤ山脈の素晴らしい眺めがみられます。

上空から見えるヒマラヤ山脈

私が乗ったときは雲が多くてほとんど隠れていましたが、 すこしみれました。

イエティ航空の飛行機に乗った感想

イエティ航空でのフライトはとても快適なものでした。

コストを抑えたかったり、 旅気分を味わうのに長時間かけてバスで行くのもいいですが、小さなプロペラ機に乗ってヒマラヤを上空から見るのもまたいい経験になるのではないでしょうか。

予算に余裕がある方はぜひ飛行機を利用してみてほしいです。

遅延が心配だったら少しはやめに空港へ行こう

山岳地帯が広がるネパールならではなのかもしれないですが、フライトの遅延や欠航は日常茶飯事です。

出発時間に余裕があるなら、 はやめに空港へ向かうことをおすすめします。

チェックインカウンターで「早めの便に変更したい」 旨を伝えると、 その場で便を変えてくれる可能性も十分にありますので、スケジュールに心配がある方は試してみてください。