アジア

ポカラで人生初のパラグライダー体験!ヒマラヤを見ながら空中散歩♪

2018-2019年の年末年始旅行にて。

ネパールの第二の都市であるポカラへ、ヒマラヤトレッキングに行ってきました!トレッキングは2泊3日の予定で、それ以外の日程はノープラン。

ただ、一つだけポカラでやりたかったことがパラグライダーです。

今回はネパール・ポカラで人生初のパラグライダーをしてきたので、その様子をレポートしたいと思います♪

ポカラはパラグライダーのメッカ

ネパール第二の都市であるポカラ。ポカラといえば、ヒマラヤトレッキングができることで有名ですが、そのほかにも有名なのがパラグライダー

実はポカラは世界でも有数なパラグライダーのメッカなんです。

サランコットという有名な丘があり、そこからパラグライダーを楽しむ人が多いです。今回はわたしもサランコットから飛びました!

いざパラグライダーにチャレンジ!

宿泊するホテルにチェックインした時。

私「パラグライダーがしたいんですが。」

ホテルスタッフ「今から行こうか!」

ということで、チェックインしてから心の準備をする間もなく、人生初のパラグライダーをすることに(笑)

さっそくホテルからすぐのツアー会社へ連れていってもらい、パスポートを見せて受付をすませます。

30分のフライトコースで、値段は7,000ルピー(約7,000円)でした。

受付が終わったらバンに乗っていよいよ出発です!私のほかには中国人のカップルが参加していました。

山道をガッタンゴットン揺られながら走ること30分。サランコットに到着です。

サランコットの丘を登る人々

サランコットの丘は急斜面になっていて、勢いよく助走をつけるのにはぴったりな場所。

他にもツアー団体が数組いて、続々と空に飛んでいきます。

パラグライダーの準備

私の番がきました!補助具などを手際よく取り付けられて準備完了。

事前の説明を受けますが、いたって簡単です。崖に向かって「歩いて」と言われたら、歩く。「走って」と言われたら走るだけです。

途中で止まったり、足を早めにあげるのは危ないのでしないでね、と補足がありました。

それではテイクオフ♪

パラグライダーのテイクオフ

体が浮いたらあとは楽にしてok。あとはお兄さんがいい感じに空中を旋回しながらGoProで撮影してくれます。

パラグライディング中 Go proでパラグライディングの撮影

空の上はすごく静か!同じ高さに鷹がいました。

パラグライダーをしているひとたちがたくさんいます。そして後ろにヒマラヤ山脈のアンナプルナ連峰!綺麗に見えました〜♪

ここでお兄さんが「Do you like dengerous?(絶叫好き?)」と聞いてきました。

私「い・・YES・・?」

なにが始まるんだ・・デンジャラスってなんだ・・

と思いきや、いきなりパラグライダーがぐい〜〜んとわけわからん飛び方をしはじめました。

帆を中心にして空中ブランコしたり、急スピードで落下したり・・

はじめはパラグライダーが故障したのかと思ってゾッとしましたが、これはお兄さんのパフォーマンスなんだと気づいてからは大はしゃぎw

絶叫系が大好きな私はみごとに大興奮です。大好物です♪( ´▽`)

本当に落ちるんじゃないかと思うくらいの、まさにデンジャラスなパフォーマンスですが、お兄さんは余裕の態度でうまーくハンドルを切っておりました。

そろそろ着地です!

30分が終了し、無事にパラグライディングが終了!レイクサイドの外れに着地します。

終わったあとは、お兄さんのGoProで撮影してくれた写真を、専用のアダプターで私のiPhoneへ転送してくれました。転送時間はわずか5分程度でお手軽です。

自分のカメラでも絶景を撮れたし、GoProの迫力ある写真ももらえたしで大満足な体験でした。同じツアーできた中国人カップルが終わるのを待って、レイクサイドのツアー会社まで戻りました。

出発してから2時間ほどで戻ってこれるお手軽アクティビティなので、観光の隙間時間におすすめです♪

ポカラでパラグライディングをするのに必要な持ち物・服装

服装や持ち物は、特別なものは特に必要ありません。ただ、いくつか注意点があります。

防寒対策

サランコットの丘は標高が高く、また上空はかなり冷えます。私はが行ったのは12月末でしたが、長袖にダウンジャケットを着ていきました。

日差し対策

晴れの日は特に、日差しがきついときは日焼け止めを塗りましょう。また、サングラスを持っていくことをおすすめします。ツアーのお兄さんもサングラスをかけていました。

歩きやすい靴

歩きやすいトレッキングシューズやスニーカーがおすすめ。ヒールがある靴だとテイクオフの助走をつけるとき、つまずく危険があるのでNGです。また、サンダルはかかとがあるものにしましょう。

カメラ

自分のカメラを持っていくこともできますが、落とさないようネックストラップなどをつけておきましょう。離着陸時は衝撃があるため、万が一を考えて高価なカメラは持っていかないのが無難です。

ポカラのパラグライディングのツアーと料金

パラグライダーのメッカということもあり、ポカラにはたくさんのツアー会社があります。

レイクサイド周辺を歩けば、そこら中にパラグライダーの看板をかかげたツアー会社が軒をつらねています。

料金ですが、ポカラでは組合でパラグライディングのツアーに対して最低料金を定めているため、どこも似たような値段だと考えてよいでしょう。

 コースと料金(1ルピー ≒ 1円)
30分コース:7000〜8000ルピー
60分コース:10,000〜12,000ルピー
写真・動画撮影:1,500〜2,000ルピー

今回、私は30分コースを選びましたが、満足な空中散歩が楽しめました。逆に1時間コースは意外とすることがなくて途中から飽きる可能性が高いです。

また、写真・動画撮影がコース料金にもともと入っているツアーもあるため、申込みするときに聞いてみましょう。

出発時間はいくつかから選べますが、おすすめは午前中。午後になると霧がでてきてヒマラヤが見えないなんてことも多いので、絶景を見るためにもぜひ午前中を!

2時間あれば行って帰ってこれるので、少し時間をつくってトライしてみてください♪

ネパール準備:ガイドブック編

見知らぬ国へいくのに1冊は持っていきたいガイドブック。おすすめの2冊をご紹介します。

旅のヒントBOOK

私のおすすめはイカロス出版の「旅のヒントBOOK」。見やすいデザインと女子好みな情報がたくさんつまったお気に入りの一冊です。

地球の歩き方

旅人御用達の「地球の歩き方」は、最新の2018-2019年版が出ています。

ネパール準備:宿泊編

ホテルの予約は早ければ早いほど、良い部屋がとれたり、安くなったりします。ポカラにある、部屋からのヒマラヤビューが最高なホテル「Himalayan Front Hotel」のレビューを書いたので参考にしてください。

 部屋からヒマラヤビュー!おすすめホテル「ヒマラヤンフロント」宿泊レビュー

そのほかネパールおすすめホテル!
カトマンズ
ザ ドゥワリカズ ホテル(太平洋アジア観光協会の遺産賞受賞)
ハイアット リージェンシー カトマンズ
(伝統的なネパール様式)
フジホテル
(格安の日本人宿)
ポカラ
ダ ヤトラ コートヤード ホテル & リゾート
(湖畔沿い)
ポカラ バティカ
(立地抜群)

ネパール準備:アクセス編

日本からポカラへの直行便は2019年3月現在なく、カトマンズを経由する必要があります。以下ではカトマンズとポカラ間の移動手段についてまとめているのでご参考にしてみてください。

 カトマンズ⇄ポカラの移動方法。飛行機・バス・タクシーのメリットデメリットをそれぞれ解説

ネパール準備:宗教編

「人間よりも神様が多い国」といわれるネパールは神秘的なイメージが強い国。ネパールは、つい十数年前まで世界で唯一ヒンドゥー教を国教としている国でしたが、政教分離によって仏教徒も多くあらわれました。そんなネパール独自の仏教・ヒンドゥー教の信仰についてご紹介する記事を書きました。これを少し知っているだけで、ネパールの遺跡巡りがもっと楽しくなるはずです!

 ネパール独自の仏教・ヒンドゥー教とは?それぞれの聖地もご紹介

ネパール準備:アクティビティ編

ネパールでアクティビティをするならトレッキングとパラグライダーがおすすめ。トレッキングでは地上から、パラグライダーでは空からヒマラヤ山脈を満喫することができます。せっかくならどちらもトライしてみましょう♪

 ポカラで人生初のパラグライダー体験!ヒマラヤを見ながら空中散歩♪

 絶景の連続!ネパールトレッキング2泊3日。ツアー手配方法、費用、コースまとめ

ネパール準備:お土産編

多民族国家で宗教もさまざまなネパール。エベレスト、地震、ヒッピーの聖地などなど本当にいろんな要素があるのでお土産もさまざまです♪特に雑貨が激かわいいです。

 ネパールで買いたい!おすすめのお土産14選〜ばらまき用から自分用まで〜

\ネパールの記事をまとめて見る/
ネパールの記事一覧
あわせて