2019GW旅行にて。東欧旅行の行きと帰りで香港に合計2泊しました。
1泊目は九龍エリアのネイザンホテル、2泊目は空港近くにあるspg系列ホテルのスカイシティマリオットに宿泊しました。
今回は2泊目の香港スカイシティマリオットの宿泊レビューをしたいと思います。
目次
香港にあるspgマリオット系列のホテルは30軒
2018年夏にspg、マリオット、リッツカールトンのプログラムが1つになり、”マリオット Bonvoy”として生まれ変わりました。予約やポイントの管理がしやすくなっています。
香港にあるマリオットBonvoyの対象ホテルは以下。他の国に比べてかなり多いと思います。
旧spg系列
- シェラトン 香港東涌ホテル
- ウェスティン ホテル&リゾート
- セント レジス ホテル&リゾート
- ラグジュアリーコレクション
- Wホテル
- ル メリディアン
- アロフト ホテル
- エレメント ホテル
- フォーポイント・バイ・シェラトン
- トリビュート・ポートフォリオ
- Design Hotels
旧マリオット系列
- マリオット・ホテル
- ザ・リッツ・カールトン
- JWマリオット
- ルネッサンス・ホテル
- コートヤード
- オートグラフ コレクション・ホテル
- マリオット・バケーション・クラブ
- マリオット・エグゼクティブ・アパートメント
- ゲイロード・ホテル
- ACホテル・バイ・マリオット
- レジデンス・イン
- スプリングヒル・スイート
- フェアフィールド・イン&スイート
- タウンプレース・スイート
- モクシー・ホテル
- ブルガリ
- エディション・ホテル
- デルタ・ホテル
- プロテア・ホテル
今回私は、香港滞在時間が少なかったので、空港にいちばん近い香港スカイシティマリオットに宿泊することにしました。
空港に近い!香港スカイシティ・マリオット・ホテル宿泊記
658室をもつ香港スカイシティ・マリオット・ホテルは、ランタオ島にあるインターナショナルなラグジュアリーホテル。
2005年にオープンした香港最大のアリーナホール「アジアワールドエキスポ」に直結しているため、ライブやコンサートがある日は真っ先に満室になるホテルです。
マリオットホテルと空港間の往復シャトルバスはもちろんのこと、香港ディズニーランドや、ランタオ島行きのロープウェイ”ゴンピン360″の乗り場があるMTR東涌駅まで行く送迎シャトルバスも出ています。
また、空港のすぐそばなので、香港での滞在時間が短い方には便利な立地となっています。
空港からシャトルバスでマリオットホテルへ
香港国際空港に到着するのは第1ターミナル。
マリオットホテル行きのシャトルバスは第2ターミナルのバス乗り場29~30番から出ているので、歩いて移動します。第1ターミナルから5分くらいでした。
シャトルバスのスケジュールは以下です。
区間 | ホテル発 | ホテル行き |
ホテルー香港空港 | 5:00〜0:40(20分毎) | 05:10~0:50(20分毎) |
ホテルー香港ディズニー | 10:00 | 20:45 |
マリオットホテルに到着。まずはチェックイン
入ってすぐのロビーは、高い天井に赤を基調としたインテリア。バーでは宿泊客の人たちがお酒を飲みながら談笑していました。
プラハで泊まったマリオットとはレベルが段違い!香港のラグジュアリーさに圧倒されました。
今回の宿泊はBooking.comで予約したので、spgマリオットのポイントが付かないと思っていたんですが、フロントの方から「spgのカードは持っていますか?」と聞かれたのでもしかしてポイントがつくのかな?!と期待したんですが、後日加算はありませんでした(そりゃそうだよね)。
なんでspgカードを提示させられたんだろ?謎。
予約したのはデラックスルーム
今回予約したのはデラックスルーム。いつも愛用しているBooking.comで1,260HKD(約17,400円)でした。
9階のお部屋でしたがアップグレードはありませんでした。
部屋は間接照明たっぷりで高級感あり
ハイグレードな部屋タイプではなかったんですが、とても広々していました。
間接照明をふんだんに使っていて、全体的に高級感があります。奥にはソファも!
無料のフルーツ。オレンジだけ食べた。
ミニバー。これ飲んだら絶対に高いので飲みませんでした。
あると地味にうれしい荷物置きスペース。
アメニティはタイブランドの「THANN」
バスルームも広々。お湯加減は問題なしです。
アメニティがタイの高級ブランド「THANN」だったのが嬉しい(^^♪
石鹸、ボディローション、シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、すべてTHANNです。使わなかった分はしっかりお持ち帰りしました笑。
部屋の空調もちょうどよく、快眠することができました♪
1泊だと本当もったいないなあ。けど2泊したらお金・・!って感じでまた来れることを願いつつあっという間にチェックアウトです。
空港行きのシャトルバスは20分おきに出ているので、あまり待つ必要がなく乗車できました。
香港スカイシティマリオット付近にある観光スポット
空港近くに観光スポットがないイメージがありますが、空港を中心にして遊ぶことも十分に可能。
最後に、空港から行きやすい観光スポットを3つご紹介しておきます。
香港ディズニーランド
言わずとしれた香港の人気観光スポット「香港ディズニーランド」。国際空港近くのランタオ島に位置しています。
大きさは東京ディズニーランドの半分以下ですが、空いているので待ち時間のストレスがなく遊べます。
現在、2023年までに大幅リニューアルを発表しており、今後おもしろいアトラクションがどんどん増えていきそうですね。
参考:【香港ディズニー】大規模パーク拡張計画続報!アナ雪エリアにはローラーコースターも
天壇大仏/寶蓮寺(ポーリン寺)
ランタオ島にある天壇大仏は、世界最大級の屋外大仏。奈良東大寺の慮遮那仏と鎌倉長谷高徳院の阿弥陀仏も有名ですが、天壇大仏は世界で2番目に大きい屋外大仏です。
また寶蓮寺(ポーリン寺)は、歴史が浅いにも関わらず、規模の大きさゆえに「南天仏国」と呼ばれ、香港四大禅林のなかでいちばん有名なお寺となりました。
天壇大仏と寶蓮寺(ポーリン寺)へはMTR東涌駅からロープウェイ”ゴンピン360″でいくことができます。MTR東涌駅へはマリオットホテルからシャトルバスが出てるので利用しましょう。
マカオ
香港のすぐそばにあるマカオも、時間があったらぜひ行ってみてほしい場所。
2018年10月23日に香港とマカオをつなぐ世界で一番長い海上橋である「港珠澳大橋」が開通し、香港からマカオまで、気軽にバスで行けるようになりました。
この港珠澳大橋のバスの発着場所が、香港国際空港からすぐの「香港口岸」という場所にあります。
バスの運行時間はなんと24時間!深夜はマカオで夜遊びして、好きな時間に帰ってくるということができますね。
マリオットホテルからタクシーでいくのもいいですし、香港国際空港からいくのもどちらも近いです。