アジア

【台湾】台北旅行記④阜杭豆漿で台湾式朝食、劉山東牛肉麵で牛肉麺を食す、迪化街を散策

2019年7月の台湾・台北旅行にて。
ぶらり女一人旅の記録です。

本記事は2日目、阜杭豆漿で朝ごはん、ホテルにチェックイン、劉山東牛肉麵で牛肉麺を食す、迪化街を散策というハイライトです。

阜杭豆漿で朝食

1泊目の宿、スターホステルをチェックアウトしたら、台湾の伝統的な朝ごはんを食べに阜杭豆漿(フーハン・ドウジャン)へ。

11時半ごろに着いたんだけどそんなに並ばず、待ち時間10分くらいでした。

混んでたらここまで行列がある

フードコートになっており、杭豆漿(フーハン・ドウジャン)は18番の場所にありました。

席数はけっこうある

杭豆漿の注文方法

杭豆漿(フーハン・ドウジャン)の注文カウンター

注文は、看板のメニューを見ながら口頭でオーダーするスタイル。もし伝わるか不安だったら、ネットの画像をスクショして店員さんに見せればよいでしょう◎

私の場合は、前にならんでいた台湾人のおじさんが、私が食べたいものの画像を見せると、中国語で代わりに注文してくれました。ここでも優しさ大放出の台湾人😭💓

定番の甜豆漿と油条を注文!

頼んだのはふくよかな大豆の香りたっぷりの甜豆漿(ティエンドウジャン)と、台湾式揚げパンの油条(ヨウティアオ)

甜豆漿(ティエンドウジャン) は豆くささがなく、大豆のいい香りとほどよい甘さが絶妙!!昨日の夜遊びのせいで二日酔い気味だったから超しみた。 冷たいのと暖かいのが選べます。

油条(ヨウティアオ) を 甜豆漿につけて食べるのが台湾人流。これもおいしかったです。

お腹がいい感じにたまったら、予約しているホテルに移動します。

ラクレホテル台北にチェックイン

ちょっと市内から遠ざかったところにホテルを取っちゃいました。台北駅からはバスで30分くらいだったかな。それに気づいたときにはもうキャンセル手数料無料期間外・・

けどホテル自体は私好みでいい感じです。

キングベッド
モダンなバスタブ
ベランダ付き!

この時期の台北は、日中気温35℃くらいの猛暑。しばらく部屋で観光情報を調べながら休憩しました。

16時ごろにお腹がすいてきたので、早めの夜ごはんに出発です。

ミシュラン掲載の劉山東牛肉麵で牛肉麺を食す

台北駅ちかくにある劉山東牛肉麵は、台北にきたら絶対に行きたいとおもってたお店。

着いたのは17時ごろだったけど、店内はほぼ満席でにぎわっている様子!

劉山東牛肉麵
観光客と地元の人が半々くらい

清燉牛肉麺を注文

写真付きのメニューを見せてもらって、清燉牛肉麺を注文。5分たらずで出てきました!

清燉牛肉麺

味はあっさりしているのにぺろりと食べられちゃうおいしさ。なにこれ最高!量はけっこうあるので、二人でシェアしてるカップルもいました。

牛肉麺って日本でなかなかおいしいところないですよね。小籠包は日本でも美味しいものが食べられるけど。牛肉麺こそ台北にいったら食べるべきだと思いました。

劉山東牛肉
住所:台北市中正區開封街一段14巷2號
営業時間:8:00〜20:00 日曜定休
※現金のみ

日本未展開のタピオカ屋!Tiger Sugerが激うま

劉山東牛肉麵の近くに、Tiger Sugerという人気のタピオカ屋さんがあったので行ってみました。

香港や台湾でいま人気なのは黒糖ミルクティーをベースにしたタピオカドリンクなんだとか。私も黒糖ミルクティーを注文しました。タピオカの大きさも選べます。私は「大」。

店の壁がフォトジェニック

味はというと、これまで飲んできたタピオカの中で3本指にはいるおいしさでした・・!(香港のShare Teaもおいしかった)

そして黒糖のおいしさを再確認。やっぱり甘いものは疲れた体にしみる(;_;)/~~~♡

台北駅に2店舗あるのでぜひぜひご賞味ください。

台北の問屋街・迪化街(ディーホアジェ)を散策

タピオカジュースをゲットしたあとは、台北駅からバスに乗って台北の問屋街・迪化街(ディーホアジェ)へ。

ここは古い街並みが残る古い問屋街ですが、近年目まぐるしい勢いで変化を遂げているエリア。ノスタルジックさの中に最新トレンドのショップがあったりと、新旧入り混じるおもしろい場所です。

迪化街の街並み

ガイドブック御用達の「高建桶店」

ガイドブック御用達の「高建桶店」。カラフルなかごバッグやナイロンバッグ、木製品の種類が豊富です。

高建桶店の入り口
色々な柄のかごバッグがある

プチプラと聞いていってみたけど、意外と安くない(台湾の物価にしては)。人気すぎて値上げしたのかな?お客さんはほぼ日本人でした。

高建桶店
住所:103台北市大同區迪化街一段204號
営業時間:8:00〜20:00 定休日なし

メイドイン台湾の石鹸・大春煉皂(dachuns soap)

ふらっと入った石鹸屋さんが超正解でした。大春煉皂(dachuns soap)は老舗の台湾石鹸ブランドなんだそうです。

石鹸の一つ一つのデザインがかわいい
パケ買いしたい

フェイス用せっけんを色違いで購入しました。パッケージがどれもかわいくてたくさん買いたかったんだけど、お値段があんまりかわいくなかったのでお土産用は断念。

購入したもの。大稲埕の町並みがデザインされたパッケージ

ほかにも髪用石けんや衣類用石けん、アロマオイルなどもありました。台湾の石けんならここを断然おすすめしたいです。

石鹸でできた壁!

大春煉皂
住所:103台北市大同區迪化街一段193號
営業時間:8:00〜20:00 定休日なし

美味しいご飯を食べて、かわいい石けんもゲットできたので今日は大満足!早めにホテルへ戻って次の日にそなえてゆっくり寝ました。

次の日は台湾のパワースポット・指南宮へいきます。郭師兄に会うことができました♪

台北旅行記⑤台湾のパワースポット指南宮、古早味豆花の豆花、金蜂魯肉飯の魯肉飯