2018年にイスラエルへ行ってきました。
イスラエルは日本で流れているニュースとは裏腹にとてもいい国でしたが、残念ながらイスラエルのガイドブックというと「地球の歩き方」くらいしか出ていないのが現状です。
そこで今回は、私が調べた情報や、実際に行ってみた感想などを元にして、それぞれどういう場所か・所要時間はどのくらいか、というのを共有させていただければと思います。
テーマは、イスラエル旅行って何日くらい必要なの?ということと、予算(旅費)はいくらくらいで見積もっておけばいいの?の2点です。
イスラエル観光に必要な日数
何を見たいか・どこへ行きたいかにもよりますが、観光には(移動時間は抜きにして)
- 1都市なら最低2日間、できれば4日間
- 2都市なら最低4日間、できれば6日間
- 1都市+郊外なら最低3日間、できれば6日間
は欲しいところです。
主要な観光エリアと必要日数
主要な観光エリアと必要日数をあげておきます。
●エルサレム
- 嘆きの壁
- 旧市街
- ヤド ヴァシェム(ホロコースト記念館)
- ヴィア ドロローサ
- 聖墳墓教会
- 岩のドーム
個人的に、イスラエル旅行で絶対に行くべき観光スポットは嘆きの壁、聖墳墓教会、そして旧市街です。そのくらいなら最悪1日で回りきることができます。
もし3日間あれば、ほかのところもゆとりをもって回ることは充分可能です。
関連記事:ユダヤ人の聖地「嘆きの壁」訪問記【エルサレム旧市街】
●テルアビブ
- ヤッファ旧市街
- テルアビブ現代美術館
- カルメル市場
テルアビブは都会なので、欧米からサマーバケーションで訪れる人が多く、THE観光スポットなところは少なめなので観光ルートから外してもいいかもしれません。
ただ、若者のストリートカルチャーが活発なのはここテルアビブですので、ストリートカルチャー好きはじっくり回ると楽しい街。私は上記と夜遊びを含めて2日間で十分だったかなという感想です。
関連記事:テルアビブのナイトスポット「Kuli Alma(クリ・アルマ)」で夜遊び!
●パレスチナ
- 生誕教会
- 分離壁(バンクシーアート)
- ジェリコ
エルサレムからバスで1時間ほどのパレスチナ自治区。私が行ったのはベツレヘム地区なんですが、ここにはイエスキリストが生まれたとされる生誕教会があります。
また、パレスチナ人が分離壁に描いたウォールアートも必見。有名な画家・バンクシーの絵も見ることができます。ここは日帰りで1日見ておけばいいでしょう。
●郊外
- ナザレ
- 死海
- マサダ要塞都市跡
- エイラート
- アッコ旧市街
上記のような郊外の観光スポットには、日帰りで丸1日、宿泊するなら2日をみておくといいでしょう。
3つの宗教の聖地なだけあって、歴史的、宗教的にも重要な観光スポットが点在しているので、挙げはじめるとキリがありませんが、代表的なのはこんな感じ。
見るべきところはポイントがかなり多いため、日数は多ければ多いほど良いと個人的には思います。
イスラエル旅行の予算はいくら?
海外旅行で一番お金がかかるのが、なんといっても飛行機代(航空券代)です。
特にイベントや連休がない通常期と、観光客でごった返す繁忙期(GW、お盆、年末年始)では、航空券の価格がまったく異なります。
日本から行く場合、航空券の往復料金は通常期で9~13万円、繁忙期だと14~22万円くらいにはね上がってしまいます。
なお2019年8月現在、日本からイスラエルへの直行便はないので、東南アジアや中東を経由していくかたちになります。
もちろん為替の変動や現地のイベントによっても価格は変わってきますが、だいたいこのくらいと考えておけばいいでしょう。
この飛行機代をベースに、宿泊費・食事代・観光費・移動費・その他雑費が加わってきます。
仮に旅程を4泊6日として、宿泊費を1泊10,000円、食事代1日3,000円、その他雑費5,000円とすると、4日間で約7万円。
これに航空券代を足すと、最安で16万円、繁忙期だと29万円くらいかかることになります。
かなり単純な計算でだしてみましたが、もちろん実際にはこれくらいでは済まないということは容易に予想ができます。
イスラエルは観光スポットが充実しているので、宿泊はエアビーやホステルにして宿泊費をおさえるのもいいですし、移動はなるべくタクシーを使わないなどの工夫をすることで移動費をおさえることができるでしょう。
関連記事:エルサレムのおすすめゲストハウス「ステイインホステル」宿泊記
関連記事:イスラエルのベングリオン空港からエルサレムへの移動手段はシェルートがおすすめ!
ただ、基本的にはイスラエルの物価はヨーロッパ並みかそれ以上ですから、おいしい食事にしても、観光にしても、ショッピングにしても、お金が必要です。
ですので、滞在費・観光費はどうしても他の国より多めにかかることが予想されます。
となると、航空券代を含めた4泊6日を16万円におさめるのは現実的ではありません。
やはり、結論としては20~25万円、現地ツアーなどを利用するとそれ以上かかるのは普通かな、と個人的には思います。
まとめ:イスラエル旅行に必要な日数と費用は?
イスラエル旅行に必要な日数と費用は以下の通り。
必要な日数:1都市なら最低2日間
2都市なら最低4日間
必要な費用:20~25万円
だいぶざっくりですが、旅行計画をたてる上での参考になれば幸いです。
なお個人的な主観に基づいた結論ですので、あくまでも一例として参考にしてみてください。