アジア

【カンボジア観光】世界遺産プレアヴィヒア寺院は天空の城だった

カンボジアと聞くとアンコールワットやワットポーなどで有名ですが、他にもぜひ行っていただきたい超オススメスポットがあるのです。

それが、プレアヴィヒア寺院です。

プレアヴィヒア寺院とは

プレアヴィヒアとはクメール語で「神聖な寺院」という意味を持っています。

シェムリアップから車で4時間ほど、タイとの国境に位置しているカンボジア第二の世界遺産です。

プレアヴィヒア

2008年に世界遺産登録されて以降、ここの帰属を巡りタイとカンボジアの間で軍事抗争が勃発しており、今でも武器を持った兵士がこの寺院を挟んでにらみ合っている状況です。

ですが2014年以降、日本の外務省は危険情報を従来の「渡航の是非を検討してください」から「十分注意してください」に引き下げたことにより、近年じわじわと観光客が増えています。

タイとカンボジアの国旗

プレアヴィヒア寺院では、カンボジアの国旗とユネスコの旗が空いっぱいになびいています。

プレアヴィヒアへ到着

シェムリアップからタクシーで4時間ほどで、プレアヴィヒアの入り口へ到着しました。

まずは受付でガイド料10$と寺院に行くまでのバイクのチャーター代を支払います。

このときパスポートをチェックされるので忘れずに持って行ってくださいね!

プレアヴィヒアのチケット売り場

バイクに乗って斜面を登っていきますが、急斜面、急カーブは何のその、ジェットコースター並みに勢いよく登っていきます!

振り落とされないように必死だったけど、スリル満点で超たのしい( ´ ▽ ` )ノ

頂上のあたりでおろされ、あとは徒歩で観光。崩れた遺跡たちがそびえたっているのが見えてきます。

プレアヴィヒア

周りに建物が何もない分、見晴らしがとてもいいです。

天空の遺跡 プレアヴィヒア

遺跡を回るのはそんなに時間がかかりません。ほとんど崩れており、1〜2時間かければ十分回れます。

プレアヴィヒア

遺跡周辺には、雑談をしたりタバコを吸ったりしている兵士たち。のんびりした空気が流れていました。

プレアヴィヒア

それにしても山の上にこんなところがあるなんて。不思議な世界に迷い込んだかのよう。

プレアヴィヒア

兵士の一人が「タイの軍はあそこにあるよ」と指差して教えてくれました。

国境を挟んだタイ側の山の方をよーく見ると、、見える見える!!

本物の軍人・・。目を凝らしてみると向こうもめっちゃみてる・・(汗)

まだ帰属関係の決着がついていないだけに油断は禁物ですね。。日本人からするとどっちでもいいじゃん仲良くやろーよ。て感じなんですけどね。(平和ボケ)

遺跡の一番端には2000リエルのデザインにもなっている第五塔門の屋根飾りが。

ボロボロのため鉄骨で補強されています。

プレアヴィヒア

プレアヴィヒアの断崖絶壁で記念写真

中央祠堂の裏手に行くと人がわらわらと集まっている場所がありました。断崖絶壁のところでみんな写真を撮っているようです。

のぞいてみると、、

プレアヴィヒアの崖

ゾッ( ^∀^)

カンボジアの大自然が一望できます!!

前は柵などなかったようですが、今は崖の2〜3m手前から転落防止の柵が備え付けてありました。

ギリギリまで行こうとしようもんなら兵士から「Don’t!!」とお叱りを受けるのでやめましょう。(経験者は語る)

恐る恐る撮影OKの大きい岩に登り記念写真。

プレアヴィヒアの崖

下の方で木々を燃やしていたので、煙のせいで見晴らしはすこぶるよくなかったですが、ここで写真を撮れて感激です( ´ ▽ ` )ノ

帰りもお兄ちゃんのバイクに乗って、ものすごいスピードで駆け下り終了。

帰りのタクシーを待っている間、小さい集落がありました。小さい子供たちが興味津々で寄ってくるので一緒に遊びました〜(^_^)

子供は万国共通でくそかわいいな。

プレアヴィヒアにいる子供
プレアヴィヒアにいた子供

シェムリアップから遠くて足を伸ばしづらいですが、穴場を探している方はぜひ候補に入れてみてください!( ´ ▽ ` )