ホテルレビュー

三重県・伊勢志摩の高級宿「ばさら邸」宿泊記〜国内贅沢旅〜

伊勢へ行った際に泊まった宿のレポです。
同行する友人が妊娠中だったので、ゆっくりできる豪華な宿ということで決めたのが賢島にある「ばさら邸」

観光は、伊勢神宮で御朱印もらうのと、友人の安産祈願を願いに行くくらいで、目的は贅沢宿でのんびりすることでした(^o^)丿

名古屋から賢島へ

当日は名古屋駅で集合し、まずは名物の味仙で昼食をすませて伊勢へ向かいます。

辛いの苦手な私ですが、味仙の担担麺のおいしさにびっくり。

辛い辛い言って泣きながら食べる人すげーとか思ってたけど、今回は私もその部類でした。

味仙の担々麺

電車を乗り継いで1時間、宿の最寄り駅「賢島」へ到着。宿は近いので、賢島駅に着いてから電話するとすぐに送迎の車が来てくれます。

ばさら邸へ着きまし!!

ばさら邸の入り口

普通はロビーでチェックインしてからお部屋へ・・という流れですが、着いたらすぐに部屋へ向かっていただけました。

部屋に入って、くつろぎながら食事やお風呂などの説明をしてもらいます。

ウェルカム菓子はふわふわ最中( ´ ▽ ` )ノ

お部屋

今回私たちが予約したのは「灯の棟」(和モダン ビュースイート)という部屋タイプです。

梁を生かした高い天井と、50平米の琉球畳が敷かれた広々としたお部屋でした。

ばさら邸の部屋

ベランダからは英虞湾が一望できます。

灰皿も完備してあり、喫煙者の私としては何気にあなどれない超重要ポイントです。

ばさら邸のテラス

お風呂はもちろん露天風呂!

アメニティはフランスの化粧品ブランド「Ella Bache」のシャンプー・コンディショナー・ボディローション。その他一通り揃っていました。

夕食

館内着に着替えて夕食へ。

ばさら邸の夕食

すべて個室なので、周りを気にせずゆっくりとコースを楽しみます。

まずはサザエから♡

さざえ

伊勢志摩の恵みの盛り合わせ〜

伊勢志摩の恵みの盛り合わせ

宮川天然水のすまし仕立て〜

宮川天然水のすまし仕立て

伊勢海老と地魚の筍煮仕立て!!

伊勢海老と地魚の筍煮仕立て

黒毛和牛の岩盤焼き!!真ん中のは酒粕で味付けしてありました。

黒毛和牛の岩盤焼き

志摩の海藻と地魚のしゃぶしゃぶ。伊勢わかめはとても美味しくていくらでも食べれちゃいます。

志摩の海藻と地魚のしゃぶしゃぶ

〆の黒米ご飯。大女将の手作りお漬物も!

メニューにはなかったんですが、海女さんがその日に取ってきた貝を出してくれました。

サザエも黒毛和牛も伊勢海老も食べれて幸せです。

 

夜の貸切風呂

夕食を食べたあとは温泉へ。

各部屋に露天風呂は完備されていますが、ここではぜひ貸切風呂を利用いただきたいです。

ばさら邸には宿泊者無料の3種類の貸切風呂があり、チェックイン後にフロントに電話して予約をすることができます。

シャンプー・リンス・ボディソープをはじめ、美容液やドライヤー、バスタオルも完備されているので、手ぶらで行くことができますよ。

夜に入った貸切風呂のタイプは「天の鏡」。なんと専有面積が100平米と、50分では使いきれないくらいの広さ!

ばさら邸の貸切風呂 ばさら邸の貸切風呂

外にプールくらいの大きさの露天風呂があり、中のリビング部分にはゆったりとくつろげるソファーが設置されています。

私たちはこんな贅沢な空間の使い方がわからず、結局ソファーでくつろぐ時間は作れませんでした・・笑

ミントが漬けてあるウォーターサーバーもおいしかったです。

出るときに備え付けの電話でフロントに「出ますのでよろしくお願いします」と伝えて退出しました。

ラウンジ「aoi」

お風呂を出たあとはラウンジ「aoi」へ向かいます。

ばさら邸のインテリアはどこも素敵なのですが、この八角形のラウンジの空間はひときわ感動もののおしゃれさでした!

ラウンジaoi ラウンジaoi

ワインやウイスキーはもちろん、フルーツジュースやコーヒー、紅茶までナイトドリンクが一通りそろっています。

暗くて見えづらいんですが、窓の外の庭を眺められるカウンター席。

ラウンジにはDVDがずらりと並んでいるので、私たちはここでDVDを借りて部屋で見ることにしました。

今回えらんだのは「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」

観たのは3回目なんですが(どんだけだ)やっぱり面白かったです。

夕方ごろから宿でのんびりして、豪華な懐石料理のフルコースをいただき、夜はノンアルコールでのんびり映画を見て寝る。

癒しのフルコース( ´ ▽ ` )ノ

朝食

起きたら朝8:00から昨日の夕食と同じ場所「ダイニングさかなへん」で朝食です。

ばさら邸の朝食

一人一人「洋食」と「和食」を選べます。友人は和食、私は洋食を。

ばさら邸の朝食

お米は近くの契約農家「辻農園」の三重県産こしひかりでした。

あつあつの釜で炊き上げたまま持ってきてくれるのですが、しっとりとした噛み応えと甘さがあってとてもおいしかったです。

パンも何種類か用意していただき、朝から満腹です。

朝の貸切風呂

朝食が済んだら、9:00から予約していた貸切風呂へ。

夜は海が見渡せる「天の鏡」だったので違うタイプをチョイスしました。

伊勢神宮をイメージして作られたという「月の宮」です。

朝食が終わったらそのままの足で向かいます。本館から外に出て歩いた離れにありました。

中はどうかというと・・

ばさら邸の貸切風呂

じゃん。
こちらも素敵( ´ ▽ ` )ノ

ばさら邸の貸切風呂

露天風呂の手前には、濡れたままでもくつろげるソファー。

火照ってきたらお風呂から出てソファーで休憩、なんてことをしてました。

露天風呂の真上は吹き抜けになっているので、天気がよかったら、夜には満点の星が見れそうです。

チェックアウト

お風呂から上がったら、部屋に戻ってチェックアウトの準備をして、最後は少しだけロビーでゆるりと過ごしました。

帰りも賢島まで送迎していただき、最初から最後までにこやかな笑顔でおもてなしをしてくださったスタッフの皆さまに感謝です!

何かの機会があればまた訪れたいとおもいます。

今度は離れのお部屋に泊まってみたいな(ぐへへ)