アジア

【韓国】ソウル旅行記⑤テクノのクラブ「Club vurt」で夜遊び!

2018年11月韓国・ソウルにて。
ANAの特典航空券で行ってきた5泊6日の女一人旅の記録です。

本記事は四日目の後半、クラブへ行った記録です。

 関連記事

 【韓国】ソウル旅行記①仁川空港に着いたらまずはプリペイドSIMと現地通貨をゲット

 【韓国】ソウル旅行記②東大門の卸市場でナイトショッピング

 【韓国】ソウル旅行記③狎鴎亭のK現代美術館&弘大でお買い物!

 【韓国】ソウル旅行記④北村韓屋村でお屋敷巡り&Daelim Museumでアート鑑賞

 【韓国】ソウル旅行記⑥サムスン美術館でアート鑑賞、梨泰院おしゃれレストランParc、東大門でコスメショッピング

ソウルのテクノクラブ vurtで夜遊び

ホテルで少し休憩をして23時。夜遊びタイムです!!ヽ( ´3`)ノ

私はクラブ音楽でいうとテクノが好きなんですが、 韓国ってテクノのクラブが少ないんですよねえ。

有名どころのOCTAGONやCOCOON、nb2、m2はすべてEDMがメインなんです。盛り上がり方がよくわからない。笑

そんな私に、韓国によく行っているテクノ好きの友達が教えてくれたのが、 麻浦区にあるクラブ「vurt」。

韓国のクラブ

参照元:THE 15 BEST CLUBS IN SEOUL TO GET LIT AT

このclub vurt、検索してもネットにあまり情報が出てこないんですが、 インスタのアカウントがあったので覗いてみると、 けっこうフライヤーがかっこいいイベントが多くって。

あと日本の有名なテクノDJのNOBUさんやHARUKAさんも、ここでDJしたことがあるとのことで、これは絶対いいクラブに違いない!

ということで、今回の韓国旅行でのクラブ見学はvurtに決めました!

club vurtの場所

私の泊まっている江南のホテルからけっこう距離ありますが、、電車とバスを駆使して40分くらいかけて行きました。

深夜バスも走ってるから、 帰りもタクシーを使わずに帰ってこれるのがソウルのいいところですね♪

いつものようにGoogleマップで電車とバスの経路を見ながら トコトコいきます。

 韓国でGoogleマップが使えないは嘘?!公共交通機関(バス・電車)との組み合わせが最強説

The Coffee Beanの脇道を入ると古いビルの一階にクラブのスタッフらしきお兄さんがいます。

club vurtの入り口

看板出てないし、 この人いなかったら完全に見つけられなかったなw

エントランス20,000ウォン(約2,000円) を支払い、分厚い鉄の扉をあけてもらって入場。

階段を降りていくと、またまた分厚い鉄の扉があって、 それを開けるとダンスフロアです。

club vurtの中の様子

※写真撮影不可だったので、文章だけで頑張ります!!

中に入った瞬間、暗すぎて何も見えなかった!!

え、めっちゃ怖いww

しばらく目を凝らすとだんだん周りが見えてきて、 やっと慣れてきました。

壁沿いにゆったり座れるソファが並んでいて、 バーカウンターとダンスフロアが一つずつ、 というシンプルな作りの小箱です。

0時過ぎで、お客さんはまだ7〜8人だったかな?

東京の渋谷、 代官山界隈にいそうな小洒落た落ち着いた人が多いイメージ。

韓国に来て、そういう人まったく見かけなかったんですが、 なるほどこういう場所に生息していたんだなと妙に納得。笑

エントランスでドリンクチケットを一枚もらったのでとりあえずモスコミュールを注文しました。

一人かんぱーい

音はというと、低音が中心のディープハウス

時刻がまだ0時過ぎだったから、まだテンポはあげてない様子でした。

てか音響設備めちゃいい!!低音が割れてないし、体に心地よく響くような音響。

どこのメーカーのスピーカーかしら?とか考えながらしばらく聞いていました。

これは期待度高いヽ(´ー`)

あとタバコが吸いたかったんですが、灰皿が見当たらない。

バーカウンターの店員に「タバコが吸いたいんだけど」 と言ったら、

「どこでも吸っていいよ」

どこでも吸っていいのはわかったんだけど、灰皿はどこ?

「床に捨てて」

まじすか!!どこ行ってもポイ捨て禁止なこのご時世で、 ポイ捨てOKとは時代逆行もいいところ。

ふだんタバコのポイ捨てはしないけど、 灰皿がないからしょうがない。

吸い終わったら慣れない感じで床に落とすw

営業終了したあとの店員さんの掃除が大変なんだから、 灰皿おいとけばいいのに。なかなか謎なルールでしたね。

お客さんはみんな盛り上がるのを待っているようにフロアでゆらゆら揺れていました。

この光景、日本のテクノ箱( 青山のventとか代官山のUNITとか)とすごく似てる。

落ち着く!!笑

フロアの脇にある柵?のようなところにコートをかけ、 ひとまず壁際のソファに座ってぼーっと音を聞いてました。

1時を過ぎてくると人がちらほら入ってきて、 ダンスフロアは半分くらいの埋まり具合。

DJもだんだんテンポを上げてきて、 おどれそうな感じになってきました。

ダンスフロアに出てゆらゆら、お酒も少し入っていい気分〜

音楽は世界共通というけど、こういうとこくると、 日本とあまり変わらないなあ。いい意味で!

旅行にきてどれも新鮮だけど、 現地の人と同じ楽しみ方があるというのはクラブのいいところだなあとしみじみ。

次の日の観光もあるし、朝まで踊ってはいられないので、 1時間くらい踊ったところでクラブをあとにしました。

帰りは深夜バスで。

Googleマップがどのバス停で何番のバスに乗ればいいか教えてくれるので、帰り方に困ることはありませんでした!

ちなみに番号のあたまに「N」がついているバスが深夜バスです。下の画像では、N26番のバスがあと5分でくるという意味ですね。

バス停で極寒の中待つのはなかなか辛かったです。お酒飲んでぽかぽかしててよかったw

目的のバスがきて、無事ホテルに帰りました♡

韓国はサブカルがかなり盛り上がっているので、 次に韓国きたときもほかのクラブへ行ってみたいと思いますヽ(´ ー`)

ソウルでテクノが聴けるナイトクラブをまとめたので、こちらもどうぞ⬇︎

明日は5日目。
サムスン美術館にいきます!

 【韓国】ソウル旅行記⑥サムスン美術館でアート鑑賞、梨泰院おしゃれレストランParc、東大門でコスメショッピング

ソウル準備:両替編

空港に着いたら、まずは現地通貨をゲットしましょう。日本円を空港で両替すると手数料が高くてもったいないので、クレジットカードを使ったキャッシングがおすすめです。「キャッシング=危険」というイメージがありますが、旅好きの間ではクレカでのキャッシングは基本です。なぜなら手数料が一番安いから。キャッシングにおすすめなクレジットカードは「楽天カード」です。

楽天カードはもともとポイント付与率が高いですが、海外でのキャッシングを対象としたポイント還元キャンペーンも頻繁に行われているのでおすすめ。スタンダードカードなら年会費無料なので、作っておいて損はないです。

ソウル準備:ガイドブック編

見知らぬ国へ行くのに1冊は持っておきたいガイドブック。おすすめは以下です。

aruco

arucoは「地球の歩き方」が出しているガイドブックなので、小さいのに情報量が豊富。特に旅好き女子をターゲットにしており、フォトジェニックなスイーツやスポットの最新情報が載っています。

ことりっぷ

女子旅ガイドブックの元祖であることりっぷ。安定の情報量です。情報を厳選しているので、とても見やすいレイアウトになっています。

ソウル (ことりっぷ)

ソウル準備:宿泊編

ホテルの予約は早ければ早いほど、良い部屋がとれたり、安くなったりします。

私がソウル・江南で泊まった「新羅ステイ瑞草」は高級ホテル「新羅ホテル」のダウングレードのブランドですが、価格を下げつつもクオリティは変わらない、まさにコスパ最高のホテルでした。

ソウル・江南のおすすめホテル「新羅ステイ瑞草」宿泊レビュー

そのほかソウルのおすすめホテル!
東大門
ソウル新羅ホテル(VIP御用達の高級ホテル)
乙支路
ロッテホテル(日本人に大人気)
明洞
ホテルPJ明洞(日本語スタッフ常駐)
スタズホテル明洞1(安くて清潔)
ロイヤルホテル(人気の観光スポットのど真ん中)
カーサ明洞(日本語対応可のおしゃれゲストハウス)
弘大
L7 ホンデ(2018年オープンの新しいホテル)
YE4 ゲストハウス(コスパ最高なおしゃれゲストハウス)
マポ区
アイハウス チンチン(アートに囲まれたおしゃれゲストハウス)

ソウル準備:アクセス編

韓国では一般的にGoogleマップが使えないといわれていますよね。代わりに「コネスト」というアプリがおすすめされていますが、私はこれが使いづらく・・試しにGoogleマップを使ってみたら、まさかの大活躍でした!コネストではなく、慣れ親しんでいるGoogleマップを使いたい!という方へのおすすめ記事です。

ソウル準備:空港ラウンジ編

韓国の仁川空港はいつも人人人!そんな空港でゆっくり座って、お茶でもしてフライトを待ちたいという方は、ラウンジを利用してみましょう!プライオリティパスで入れる仁川空港のラウンジは広さやラグジュアリーさはないものの、レストランメニューが充実しており、フライト前にお腹いっぱい食べられます☆

ソウル情報:クラブ編

ソウルに行ったらクラブに行く人も多いはず。ここ数年はOCTAGONやCOCOON、nb2などのEDM系が人気ですが、アンダーグラウンドなクラブも近年続々とオープンしています。ということで、私が実際に行ったクラブ、友達からおすすめされたクラブなどなどまとめてみました!行きたいクラブの近くにホテルを予約するのもアリですね^^

\ソウルの記事をまとめて見る/
ソウルの記事一覧